見出し画像

エチオピアの国民食インジェラはほんとうに「見た目ぞうきん・味はゲロ」なのか

エチオピアを旅していた時にお世話になった国民食インジェラ。こちらがなんと、日本人旅行者の中で「見た目ぞうきん・味はゲロ」と言われている。なにそれ、どんだけひどい料理なの…とおもい食べてみた。ら、ふつうにおいしかった。わたしはすき。

インジェラは、イネ科のテフという穀物を水でといて発酵させ、薄いクレープのように焼いたもの。それにお肉や野菜やお豆のペーストなどをつけて食べる。生地自体が発酵しているので、究極のファスティングフードと言われているよ。ダイエットしたいひとにはぴったり。

おそらく発酵しているので味がちょっとすっぱいから「ゲロ」と言われてしまうのかもしれないのだけれど、いや最初に言い出したのだれ…?という感じ。ぜんぜんゲロじゃないよ。すっぱいのが大丈夫なひとなら、ふつうにおいしい。

見た目ぞうきん説は…なんというか、土色というか、たしかにうす汚れたような色ではある。たしかに食欲がわくような色じゃない。

左上にあるクルクル巻かれているのがインジェラ。

画像1

これは世界一過酷なツアーと呼ばれるダナキルツアーに参加した時の食事で、ツアーにひとりシェフが同行して毎日3食つくってくれていた。このとき残ってしまったインジェラも、翌日ちぎって野菜といっしょに炒めてあったりしてバリエーション豊富。

わたしはふだんからお肉を食べない(ただの好き嫌いです…)ので、インジェラをたべるときはいつもシュロというお豆のペーストと一緒に食べていた。これね、すごくおいしくて好きなんだけれど、見た目がどうもそういうアレにしか見えぬ。

画像2

…ね?

そういえば、ハワイに3ヶ月滞在していたときも、いちどエチオピア料理やさんへ行ったよ。すごく流行っていたし、おいしかった。

画像3

めちゃくちゃおいしそうじゃないですか?見た目もいいし、味もすごくよかった。

ということで、インジェラは「見た目はたしかにアレなふうに見えないこともないけど、味はぜんぜんゲロじゃない。すっぱいものが好きなひとならきっと好き、あとダイエットに最適」です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?