見出し画像

note始めてみました。

初めまして、ポンコツ妻と申します。

30代後半で「網膜色素変性症」という難病の診断を受け、その後2020年に、

この病気と難聴を併発する「アッシャー症候群」でもあるという診断を受けました。

この病気は徐々に視野が狭くなり、視力も落ちていくもので、現在有効な治療法は確立されていません。

私自身、徐々に症状が進行し、現在は視覚障害2級で白杖を持ち歩いています。

矯正視力は0.3~0.4程度なので、眼鏡と外付けの大型ディスプレイ、

拡大ルーペ等を使えばPCもスマホも使えています。

仕事もこれらのツールを駆使してなんとか継続中です。

noteでは、あまり知られていない

「見えるけど見えづらい」視覚障害者の日常を通じて、

私たちロービジョン当事者について知っていただけるようなことを発信していこうと思っています。

どうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?