見出し画像

青森生活 2024/7月

今月は時間が経たない、記憶が鮮明なうちに更新。
7月、あっという間だったな~。順不同でどうぞ~。
本日はねぶた祭4日目。街中にぎわってます~。

2024年7月27日 油川ねぶた祭り。初めて行けた!
沿道に人がたくさん出てきていて、良い雰囲気だった。
地域の祭りの雰囲気が懐かしかった~~
雨の十和田湖観光。子ノ口食堂でめんこい木の動物を発見!
膝とお腹のところに模様がでていて、めっちゃいい
つがる工芸店へ。包装紙は棟方志功さん作
わが家に、輪島塗の豆皿がやってきた。
めんこいめんこい鳩笛柄は、美短時代の先輩・蒔絵師の島田怜奈さん作。
島田先輩の絵は、モチーフ、色、デフォルメ全部ひっくるめて、かわいらしくて大好き。
動物や植物はもちろん、山菜柄とか鳥とか郷土玩具とか。
一生大切に使いますよ~~~先輩
にしき石愛好会のタオル、いいねっ!!
浪岡、十和田霊泉の狛犬ちゃん①
こんにちは
浪岡、十和田霊泉の狛犬ちゃん②
プリプリおしりフリフリ
浪岡「うの食堂」で焼きそば。
麺がちりちりしててうまい!マルシンのに似ているかも。。
ワーケーション体験者さんと、青森県立郷土館・小山学芸員のお話を聞きに。
濃厚濃密タイム再び
父がこの時期、地元にいるので久しぶりに家族で温泉へ。
初のまかど温泉。海峡サーモン、ホタテの刺身がおいしかった!!
写真は布団の部屋
ピザの「リファインド」が宵宮に出店していると聞いて、
試作の段階で味見させていただいたチョコピザを買いに行ったよ
念願の「天じゅん」ランチ!
食べるのに夢中で、あぶってもらうの忘れるとこだった。
あぶるとまた香ばしさアップでうまし
キラキラガラスアクセサリー、美しや
浅虫のねぶた。いいねっ!!
ACAC 四季のアーケード。
天気めっちゃ良かった!
ACACで遭遇した、つやつやドラゴン。
今年は辰年だね~
同じくACACにて、ニュージーランドの作家さんの作品。
版画が彫りたくなった。。
今年もひぐちのランチをいただきました。
タルタルソースがおいしいんだよ~~
最後の青森ポッポ。かき氷でさよなら
記念レシートともに
三内温泉の偵察。やってなかった。
東京お出かけの楽しみ、関谷スパゲッティ
みそミート!おいしすぎる
かき氷~夏~
作業場所を求めてミスドへ。電源がないので急いで仕上げる
つがる工芸店のオープン日はこの看板が立ってるよ~
ボードゲームに誘ってもらって、カレー100人前食べて遊んだ!
浪岡へ藍染体験に。見本を目指して縛ります
十和田湖柄の豆絞り。これめっちゃかわいくないか????
即買い
豊川さんがデザイナーさんとやっている、つらいデザインプレゼンツの
笑福亭羽光さんの落語を聞きに。しみじみ良かった。
地域ねぶた第二弾。油川へ。
金魚ねぶたを持って練り歩く子どもたち、めんこい
謎の鳥居風のもの。なんだろう。。

以上、7月の写真日記でした~。
8月も元気に過ごします~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?