見出し画像

青森生活 2023/9月

9月、あっという間に過ぎてゆきました。暑さもだいぶ落ち着き、なんかお風呂上りが肌寒くて、もう冬来るのかなって思うと怖いです。
では、順不同でお送りします~。

道の駅なみおか「アップルヒル」のおなじみ、JAさんの店舗にて購入。
普段はバサラコーンシェークにしてしまうのですが、、同行者に誘われリンゴソフト。
めっちゃおいしいよ¥300
ずっと食べてみたかった。移動販売のみの営業を行うスパイスカレー店「サウザンドカリー」。
辛口にしてもらいました。ウマーッ‼
持ち方を試行錯誤。ずんぐりした手なのでこの持ち方は向かない。
メロンシェーク
大都会吉祥寺で待ち合わせ。「ゆりあぺむぺる」のクリームソーダ。
アイスめっちゃ乗ってるね、うまし
東京で移住フェア。役立たずっぷりに反省。休憩休憩!
そばの実収穫の見学。実の収獲だけで大変な作業だと実感。
収穫した実は、小さなゴミなどを取り除き、乾燥させ、製粉する。。
そば、ありがたい食べ物だよ
念願のホットスポット。ただし月曜だったため定休日&黒滝さんにお会いできず
(息子さんの計らいで店内は見学;;)
毎度おいしい子鹿のやきそば!(中)
うんこミュージアムへ。夢のうんこワールドだった!
ニコニコ通りを散策
五番軒にてランチ。思ったよりもかなりの盛り。
サポートしていただきつつ完食
ウミネココーヒー。苦めの「やまねこブレンド」。
かわいいイラスト~
畑仕事前の腹ごしらえ。手作り炊き込みご飯。
真心たっぷりで優しいおいしさ
昨年来青してくれた方がまた青森へ!
歓迎ランチin海坊厨! ナポリタンの具でごぼうは初めて。おいしー!
カメラがおそらく故障したため、本体をレンタル。して遊び撮り。
ボケ感いいのでは?!
旅先で飾られていたお酒の容器。ニポポ~~
1年ちょっとぶり札幌。
ホテルの朝食での試し撮りを最後にカメラが壊れた。。oh…
わかりにくいけどクマ氷入りカフェオレ。
この日、暑かったから即飲み干した
試し撮りリターンズ
ポムミエルさんでベーグルを買い込んだ後は、おとなりの「創カフェ」へ。
ソフトクリームの間にコーヒーシロップが挟まれてて、上にはたっぷりのコーヒーゼリー。
一言、ありがとうございます!!
昨年食べそびれた、大谷製麺のソフトクリーム。ふつうにうまい。
蕎麦を食べたあとにさら食べ(さらっと食べる)したい品
ふらっとのぞくと営業中の「はるえ食堂」で見事焼きおにぎりGET!!
ほぐし鮭とごまたっぷり、カリカリ香ばしい、新聞紙に包んでくれる。。
最高でしかない
みちのくシェーク。相変わらず、提供までは謎に包まれている。
いそいそと造道の「ボヘミ庵」さんへ。甘酸っぱいタルトタタン~。
からの能町みね子さんのサイン会へ突入。Happy
札幌ソフトシリーズ/穴太商店「ミックス(落花生とバニラ)」
千歳飴みたいな甘さでおいしいよっっ! 豆系いけるな。。
札幌ソフトシリーズ/千歳鶴「酒粕ソフトクリーム」
めちゃ酒粕! いいねえ。メモメモ
五所川原市にある宿「こもる」のお披露目会へ。
飾ってあった、拾った木
五所川原市にある宿「こもる」のお披露目会へ。
飾ってあった、石
五所川原市にある宿「こもる」のお披露目会へ。宿泊したときの朝ごはんは、わっぱ弁当。
みんなたち~~~お弁当なんだって~~~!(古い)
ぶあつい昆布、かみごたえあり
じゃがりこって、、
こういうこと?
棟方志功作品が県庁の壁に投影された週間。
毎日違う作品だった。志功さーーん
札幌では「モエレ沼公園」へ。
散歩する人、自転車に乗る人、のんびりする人……、
おのおのが自由に過ごしていて、心地の良い空間だった。
人口の山は標高61mだったけど、のぼったらめっちゃキツかった
札幌滞在中は、知り合いの方に夕張市へ連れて行っていただいた。
念願の石炭博物館。鉱山とはまた違うけれど、賑わいっぷりが想像以上だった
石炭博物館で実演説明会。
石炭は柔らかいから鉱山のような坑道は残らず、
掘った後だんだん埋っていくのだとか。知らなかった……!!
それを知れただけでとても嬉しい。
石炭関連で働く人々を支えた、名物の カレー蕎麦。体、あったまる~~
(暑かったので冷たい蕎麦にしました)
そして石炭博物館の近くには……
幸福の黄色いハンカチのロケ地が想い出広場なるものが
進んだ先にあった建物の中は、このような状態。
慣例にならい、思い浮かんだ願い事を書いて貼る
札幌ソフトシリーズ/東亜珈琲館「珈琲ソフトクリーム」
ひとっ風呂浴びてからのソフト。コーヒー味大好き!
札幌ソフトシリーズ/牛小屋「本日のおすすめ+ソフト」
好みの味を作られるまぜまぜアイスなるものが名物と聞き、
連れて行っていただいたら、もうやってないみたい。
さっぱり柑橘系のジェラートとまろやかバニラソフトで上がり!

9月の振り返りは、食べ物系が多かったですね。よく食べている。
これから寒くなるので、冬支度をしつつ秋を楽しもう~。
ではまた来月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?