見出し画像

フリーランスは集客が最も重要!数多くある集客の方法を大公開します

フリーランスにとって最も重要なのが「集客」です。

会社など、組織に属していれば営業部隊に任せることもできますが、フリーランスとしてやっていくには自分で案件を獲得する必要があります。ある程度仕事が軌道に乗り、紹介などが増えれば集客の必要も少しずつ減ってくるものではありますが、まずは人を集めなければ、自分の商品やサービスで収益をあげることはできません。

そこで今回は、フリーランスの方にぜひおすすめしたい集客の方法とその魅力について解説していきます。

フリーランスにとって集客が最も重要な理由

フリーランスにとって集客が重要な理由とは何でしょうか?

■商品やサービスを知らない人に売るのは難しい
さまざまな企業や個人が提供している多くの商品やサービスの中で知ってもらうのはとても難しいことですが、商品やサービスを知らなければ購入することはできません。
まず自分の商品やサービスについて知ってもらうために必要なのが「集客」です。

■魅力をしっかり伝えないと購入してもらえない
集客で重要な「知ってもらうこと」に加えて意識しておきたいのが「商品やサービスの魅力をしっかりと伝えること」です。魅力を感じなければ購入に至ることはありません。

次の項からは、多くのフリーランスが利用している集客方法について説明していきます。

フリーランスにおすすめの集客方法:インターネット編

画像1

商品やサービスの内容をわかってもらうため、Webサイトを作成することはもはや当たり前となっていますが、Webサイトを作ったからと言ってすぐに顧客が見に来てくれることはありません。サイトへの集客が必要です。
近年、多くの企業やフリーランスがインターネットを利用した集客を行っています。

・SEO
SEOとは「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」のことであり、Googleなどの検索エンジンで検索した時に上位に表示されるためにサイトに施す、さまざまな施策のことです。検索エンジンからより高い評価を得るため、検索ワードを散りばめたり、多くのサイトからリンクをもらうなどの手法が取られてきましたが、今では検索エンジンも以前よりずっと賢くなり、単純に検索ワードの数やリンクだけでは評価されなくなりました。
そこで、近年注目を集めるようになったのがコンテンツSEOです。コンテンツSEOとはユーザーにとって有益な情報(=良質なコンテンツ)をサイト内に増やすことで、検索エンジンから高い評価を得る施策ですが、コンテンツSEOの流行に伴い、質の悪いオウンドメディアが乱立し、「オウンドメディアはオワコン」と言われるようになりました。

とは言え、ユーザーにとって有益な情報を提供するサイトが高い評価を受けるのは変わっておらず、今後はさらにコンテンツ内容を質の高いものとすることが求められていくことでしょう。

・ブログ
Webサイトと並行して、ブログを活用する方も多いようです。ブログはワードプレスなどで自分で作ることもできますが、基本的にはWebサイトと同様、集客を別途行う必要があります。ユーザー同士の交流が盛んなブログサービスなら集客を兼ねることができるので、目的やターゲット層にフィットしたものを選ぶといいでしょう。

Webサイトよりも距離が近いのがブログ。商品についての紹介をしたり、イベントや近況報告を行ったりすることによって親近感を得ることができます。

・メルマガ

メルマガとはメールマガジンのこと。すでに購入履歴のある顧客や、メール登録をしてくれた方に対してメールで情報を流す方法です。
ある程度の興味を持ってメールアドレスを登録してくれた方々に送るので、購入率は比較的高いものとなります。メールの内容さえ決まっていれば、送る相手が多くても一斉送信できるため、手間がかからないという点も大きなメリットでしょう。
メルマガで集客を行うためには、まずはメールアドレスがないと話にならないので、まずはメールアドレスの収集が必要となります。簡単にメールアドレスを登録できる登録フォームを作成し、ブログなどに埋め込む方が多いようです。

・Webメディアへの掲載
人気の高いWebメディアに取り上げてもらえれば、多くの顧客を獲得できます。人気のあるメディアであればあるほど採用されるのは難しいとは言え、掲載してもらえばより多くのユーザーの目に止まり、集客につながります。商品やサービスと親和性の高いWebメディアに売り込んでみるのも1つの方法です。

・リスティング広告
リスティング広告とは検索連動型広告とも言い、検索ワードに関連した広告を検索結果ページに表示させるものです。自発的に検索しているユーザーに関連性の高い広告を届けることができるため、コンバージョン率も比較的高い傾向にあります。

リスティング広告はキーワードを自由に設定し、クリックされる度に費用が発生する仕組みで、キーワードによって金額は変わってきます。予算に合わせた集客を行うことができるのも大きな魅力です。

フリーランスにおすすめの集客方法:SNS編

画像3


SNSもインターネットを利用するサービスではありますが、近年はSNSを検索エンジンのように活用するユーザーも増えており、リスティング広告などのインターネット広告に加え、SNS広告も一般的なものとなりました。
SNSは広告を使わず多くの顧客を獲得できる手段としても人気です。SNSをうまく使えば、ユーザーとの距離もぐっと近くなり、親近感を持ってもらえるだけでなく、ユーザーの貴重な生の意見を直接聞くこともできます。近年、多くの有名企業もSNSアカウントを作るのが当たり前となっています。


・Twitter
Twitterは1つの投稿が140文字のSNSなので、より端的にサービスの情報を伝えることができます。事業用のTwitterを開設してサービスに関するつぶやきを行うという方もいますし、個人として知名度を上げ、その上でサービスの提供を行うという方もいます。アカウントの作成も運用も基本的に無料なので、手軽に始めることができます。
リツイートやいいねと言った、ユーザーが拡散する機能があるため、より多くの方に読んでもらえる可能性が高いSNSであると言われています。ただし、炎上もしやすいので運用の際には注意が必要です。

Twitterには広告機能はありますが、Twitterそのものに収益を上げる機能はないので販売を行うページが別途必要です。

・Instagram
Instagramは画像特化型のSNSで、若い世代を中心に人気が広がりました。アカウント作成や運用は無料で、有料のビジネスプランも用意されており、広告の出稿も可能です。

画像に特化したSNSなので、商品やサービス内容をビジュアルで印象的に伝えることができます。最近は写真に文字を掲載して多くの情報を伝えたり、漫画を投稿して人気を得る方も多くいるようです。

・LINE公式アカウント
LINE公式アカウントとは、個人や企業、店舗などのビジネス用LINEアカウントのこと。基本的には個人のLINEに対して情報を発信することができる「メルマガのLINEバージョン」と考えるとわかりやすいでしょう。LINEを利用しているユーザーは非常に多く、開封率もメルマガより高いようです。
無料プランと有料プランが用意されており、少額からの運用も行うことができますが、友だち数に応じて課金が発生するため、送る数によってはコストが膨大なものとなってしまう可能性があります。


フリーランスにおすすめの集客方法:アナログ編

画像2

インターネットを使ったものだけではなく、昔から使われてきたアナログな集客方法もたくさんあります。今もまだまだ需要のあるサービスも多いので、目的やターゲットにあわせて選ぶといいでしょう。

・チラシ
チラシを作成して集客する方法は大きく分けて2種類あり、「ポスティング」「折込チラシ」です。ポスティングの場合は地域を絞り込むことができるので、サービス提供地域などが限定される場合に使うと効果的でしょう。
折込チラシは幅広い層にアプローチすることができると言われています。最近は通販サービスなどもチラシ配布サービスを提供しており、こちらは例えば化粧品を頼んだユーザーに対して美容関係のチラシを送る、というようにターゲットを選んで送付することができるようです。

・テレアポ
テレアポとは、電話をかけて商品の説明をしたり、アポイントをとったりすることです。メールやLINEが一般的になった近年では既存の顧客向けに使われることが多く、すでに一定の顧客を獲得している場合は既存顧客にテレアポを行い、追加販売を促すこともあるようです。

・知人の紹介
家族や知り合いに紹介してもらって顧客を獲得できることもあります。フリーランスになったばかりの方は、まずは知人の紹介に頼るという方が多いようです。

まとめ


フリーランスの場合、まずは顧客を獲得しなければ収益を出すことはできません。そのため、まずは集客に力を入れる必要があります。集客の方法はたくさんあり、それぞれに異なる特徴やメリットがあるため、自分に合った方法を選択することが重要です。費用がかかるものもあるので、事前に予算を組んで考えるようにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?