見出し画像

本当にやりたいことって何だろう?

仕事は楽しくやっています。
探せばもっと良い仕事に就けるかもしれませんが、裁量権など、自分が特に求めていることは概ね満たされています。

……でも、なんでしょう。このモヤモヤは。

 
自問自答を繰り返していると、
様々なモヤモヤは、次の一言に集約されるように思われます。

「やっていることが、自分の実現したい内容ではない。」

 
いや、転職しろよ、と言われてしまいそうですが、
”得意”であり、”需要”もあるため、稼ぎとしては悪くない。それに対し、”好き”なことが、あまり稼ぎにならないとしたら、そう簡単に挑戦できるものではないのです。

それに、何が本当にやりたいことなのかも、曖昧なんです。

簡単にいえば、
私の仕事は、企業の利益に貢献するBtoBサービス。
一方、私がやりたいことは、個人の知識や考え方に良い影響を与えること(多分)。

人は、知識や考え方次第で、同じ状況でもより幸せになれるし、状況を打開できる。それに、周りの人も幸せにできると思うんです。
もちろん、人は簡単に変われないってことは、よく分かっています。
でも、変われないところを自覚して受け入れると、取り得る手段も見えてきます。

私は、人や社会への理解を深めることが好きです。
何で社会は〇〇なんだろう、何で人は〇〇何だろう、何で自分は〇〇何だろう。これらが少し分かるようになる感覚が、謎解きみたいでワクワクします。

そういった知識を得るうちに、何かの事象に対して、一歩引いて考える癖がついてきました。
そうすると、仮説を立てられたり、分からないことを切り分けられたりできて、不快に思うことが減り、冷静な対応ができるようになってきました。

少しずつです。。

そんな感じで、少しずつ人を理解していくうちに、他の人にもお裾分けしたくなったんだと思います。
それに、人への理解を深める行為が、自分だけじゃなく、他の人のためにもなるなら、より良いなって。
 

稼ぎたいわけじゃない(多分)

お金はあった方がいいのですが、
自分にとって、何が幸せなのかを考えると、仕事やお金よりも、それ以外の時間を幸せに感じている気がします。

でも人間の弱いところで、現状から後退する(つまり生活水準を下げる)のは、結構ハードルが高い。

週5日から、週4日、週3日、
もしくは、1日の仕事時間を減らしていく。
生活水準を維持しつつ、仕事以外の時間を増やせたらいいなと思います。

増やしたい時間は、妻、友人、読書、運動、新しい経験、挑戦。他にも色々ありそうです。
自分の本当にやりたいことが本業にできたらな〜と妄想します。
でも、稼ぎなんか無くても、価値を感じてくれる人がいるなら、それだけで十分です。それが難しいと思うのですが。
 

やりたいことを見つける

ここまで、ふわっとした話をしてきました。
そう、それは、私の気持ちがふわっとしているからなんです。

人に与える前に、まずは自分を何とかしなさいっ!
って言われてしまいそうですが、その通りです。あちゃー

ってことで、
最近、自己分析や、キャリア系の本を読みながら、思考整理中です。

そこで、ふと思ったんです。
あ、そういう人、自分だけじゃないよなって。

だったら、noteで実況中継したら、参考になったり、面白がったりして貰えるのではないか?と考えたのです。
 

不定期になると思いますが、
(暫定版の)やりたいこと、理想の生き方を見つける過程を次回以降お届けできたらと思います。

楽しみにしていただけると嬉しいです。
では、また👋

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?