見出し画像

66、野球部で良かったこと

まつもとひかるです🤗

社会人になって、日が経つほど野球部で良かったということが多いです!

野球部でつく力はたくさんあります!
今回は5つにしぼってシェアします!

①コミュニケーション能力
チームで連携を取りながら、練習、試合するので必須でついていく能力です!

②礼儀作法が身に付く
1番は元気に挨拶できることが大きいです!
監督、コーチ、先輩、先生、保護者、近所の人、全員に挨拶する習慣があります!

③協調性
9人以上のチームで動くので、色んな人のことを考えながら最前の行動、発言をするので、協調性がつきます!

④空気をつくれる、回せる
野球では、空気、雰囲気が大切だと思います!
ご飯、飲み会の時でも盛り上げることができるようになります!1発芸などが典型的です!

⑤仲間ができる
楽しい、苦しい、悔しい、嬉しい、など色んな感情を共にすることができる仲間ができます!
野球仲間とは今でも連絡を取って近況報告したり、東京で草野球してます!

飲みの場で気を遣える、上下関係を学べるのも良いところだと思います!
料理、お酒の注文、片付け、予約など気を遣えると可愛がられるので得だと思います!

最後まで読んでいただきましてありがとうございました🤗

松本 光

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?