見出し画像

自分がコントロール出来る時間について

自分の未来の事を考えるとついつい5年後や10年後なんていう遠い未来の事を考えてしまうけど、明日のことだって完全に分からない僕らが5年後や10年後の事をコントロールしようなんて無茶な話だ。
もしかしたら職場を出た後、交通事故で死んじゃうかもしれない。
でも今日1日ならコントロール出来るはずだ。
僕は今日家に20時に帰る予定だ。そこから寝るまでの4時間はある程度自分でコントロール出来るはずだ。
例えば読みかけの本を読んでみてもいいし、日記も書けるし、もう疲れたこりゃダメだと思ったらバタッと倒れてもいいわけだ。
何年とか数ヶ月とか大きな時間の単位をコントロールするのはとても難しい事だけど、今日1日はコントロール出来る。
その積み重ねが5年とか10年とか大きい時間が経った後の結果を決めるのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?