見出し画像

もうすぐ春ですね

早朝のだれもいない駅のホームで一人、電車がくるのを待つ。
ふと思い立ち、急遽電車に乗って日帰りで鹿児島へ向かうことにした。
始発の時刻はAM5:38。早起きが苦手なぼくにとって、ふと思い立ったにしてはなかなかの気合いが入っていると思う。

この時期のこの時間は、まだ暗く寒いので、ホットレモンで手を温めながら電車がくるのを待つ。
小さい頃、家族と初日の出を見に行くときは、いつもホットレモンだったなと少しセンチメンタルな気持ちになったところで電車が来たので乗り込む。

この時間の車窓からはなにも見えず、こちらから見えるのは街灯の灯りと、窓に反射した早起きに慣れていない眠そうな自分の顔だけ。
街灯の灯りが、小さく光る星みたいに横に流れていくのをぼんやりと眺めながら、そんな自分に酔いしれてみたりする。

車を持っているので、高速を使えば2時間ほどでつくし、車で行ったほうが旅先でも色々と便利だけど、特別予定があるわけでもないので、特急も使わず各駅停車で3時間弱かけてゆっくりといくことにした。
少しの不便の中にある無駄な時間がたまにには必要なのだと思う。

とにかく時間がたくさんあるので、買っていたけど読めずにたまってた本を読む。なんだかんだこれが今回の旅一番の目的かもしれない。

さっきまで暗く寒かったはずが、あっという間に明るくなって車内に差し込む朝の光も、柔らかくて暖かくてすっかり春らしい。

長かった冬ももうすぐ終わる。この数年いろんなことが制限されてきたけど、これからどんどんいろんな場所に行きたい。
まだ旅先に着いていないのに、すごくわくわくする。

電車にのって、一人で遠出なんていつぶりだろう。もしかしたら初めてかもしれない。
次々と入れ替わる新しい景色を、ただ座って車窓から眺めているだけですごく胸が高まる。

次はどこにいこう。
久しぶりに会いに行きたい人もたくさんいる。
海外もいってみたいな。台湾がいいな。
台湾料理をお腹いっぱい食べたい。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?