見出し画像

dotpictがいい。そう思えたポイント3選

この記事は 裏ドット絵 アドベントカレンダー2021/12/18の記事になります。

アドベントカレンダーって初めて書くんですけど、記事をみんなで書いて共有する文化で、毎日とても楽しませてもらっています。

表のドット絵アドベントカレンダーが満員になったこともあり、裏のアドベントカレンダー生まれたのですが、トータル50人のドット絵師様の記事が毎日出てくるので、ぜひ気になる記事読んでみてくださいませ。

🐧 🐧 🐧 🐧 🐧 🐧 🐧 🐧

自己紹介が遅れました。

たつみ(@ponslife27)と申します。ゲームが大好きな社会人です。

割と雑食です。以後、お見知りおきを!


ドット絵については、2年くらい前から打ちたいなぁと考えていて、ここ1ヶ月で急に作品を作り出したのです。

今回の記事では、なかなか一歩が踏み出せなかった私がドット絵を制作し、SNS等にアップロードまでこぎつけた理由でもある
「dotpictを今更おすすめする」についてカキカキしたいと思います。


dotpictとは?

すごく簡単に言うと、スマホでドット絵が制作できるアプリです。

▲ アイコンから可愛いですよね

(iOS)  (Android)

Webサービスのdotpictもありますが、まだベータ版でドット絵を作るサービスではなく閲覧・投稿できるサービスのため、今回は割愛。


dotpictはほかのドット絵アプリと大きく違うのは ”ドット絵を描く”というより”ドットを打つ”体験ができることが大きな特徴です。


ペンとかで描きたいっていう方にはそういうモードもあるので、打つ必要もないのですが、私はどちらかというと両手を使ってペチペチ打つのが好きなので、おすすめしておきますね!

色を選択してpush押すだけのぽちぽち


色を選ぶのが難しそう…

▲ いろいろ色


そんな私向けの機能としてユーザーや公式様によってパレットの配布が行われており、そこから色を取るもよしカスタムするもよし(あ~神

▲ 他ユーザーのおしゃれなパレットもすごい。


だから本当に簡単なんですよ!!


本題:なぜ今おすすめする?

私がなんで今おすすめするのか。
それは感動するレベルでドット絵を簡単に作れたからです。
特に以下の観点に触れながら解説していきます。

・すごく簡単に作れる
・投稿した後、リアクションがある
・スマホの機能で分割表示やミニ表示で参考資料が見れる

すごく簡単に作れちゃう

さっきアプリ紹介で書いた点はいいでしょう。
そこの時点で、もう興味湧いた人はインストールして遊んでみて欲しい。

ドット絵ツールならでは図形描画、1px以上の線、グラデーション等の機能の充実さ。

▲ 私は使いこなせていないですが…


うまく使えると思いの丈イラストを表現できることでしょう。


さらに!!!!

オートセーブ(自動保存)に対応しているので、通勤時間や休み時間に打てるので本当におすすめなんです。
筆者は仕事の昼休みにちょこちょこ打って完成させる短時間集中型なので、共感してくれる人はぜひ触ってほしい!!


投稿したあとにリアクションがある

これが嫌!!っていう人は少ないと思います。
しつこく粘着されたりする場合は誰だって嫌ですが、dotpictは過剰なリアクションする方が少なくていいです。(人による)


作品上げたらすぐ皆から いいね!もらえます。

▲ 上げていいね!を貰えるから嬉しい;;


もうこれでいいです。ドット絵あげてる人がいいね!してくれるので、その人自身の作品も見れるし、なんか2度おいしい気持ちにさせてくれます。

コメントがたくさん欲しい方はdotpictにも上げて、Twitterにも上げてっていう風にやればコメントもらえますし、ポートフォリオ感もあって、すごいいいですよ(私のおすすめ)


スマホの進化のおかげで参考資料をすぐ見れる

ここが本当の意味で ”今” おすすめできる理由です。
ただ、皮肉なことにこれはアプリが進化したというよりスマホが進化しましたね(笑)


私の環境(Android)でpinterestのような画像検索SNSをミニウィンドウでアプリ上に表示できます。

▲ 参考資料すぐ見れるううう



ただできない人もいるのかもしれないという理由で最後に持ってきています。
我が家にあるもう1台のスマホでは分割表示機能があるため、上下半分で分けて打つことも可能なんですが、こっちは少しやりづらいです(資料大きく見えるのは利点)

▲ 参考資料は大きくみえるが制作画面小さいよ


私の今までの作品も参考資料なくして、完成はありません。
PCで並べてやればいいじゃん!っていう方は、そのやり方で問題ないですが出先や時間ない中でやるには、最適解なんじゃって私は考えています!


マジでスマホの進化のおかげ + アプリのUIの改良で本当に神ドット絵制作ツールです。


(唯一の弱点を書くなら、アニメーションに少し弱いところ。作れるだけすごいんだけどね。タイムラプス機能もあるヨ)


終わりに

dotpictをおすすめしましたが、要は何でもいいので皆でドット絵打つので楽しまない?っていうお誘いの記事ですね。

敷居の軽さが何よりです。

私のように悩んで悩んで、一歩が踏み出せない人を応援したいので、是非一緒に高めていきましょう!


こちらのnoteは気分更新なので、フォローしなくてもいいですが、興味あればTwitterdotpictをフォローしてもらえればと思います!

▲ すごく時間がかかった自信作[ゲームショップ風UI]


▲ ペンギンかわいい。


✔ 最後に宣伝
私の作品をまとめたポートフォリオを作成しました。
気になる方はぜひ見てみてください!

URL:https://fori.io/ponslife27

今回の記事のようなレビューやドット絵制作のご依頼等何でも気軽にお声かけください~。


よろしければサポートお願いします!ドット絵の教材購入費に充てます