シンガポールでお引っ越し🇸🇬🚚

シンガポール内での引っ越しが初めてだったので、その経験を簡単にまとめていきます!これから引っ越しを考えてる人への参考になれば幸いです!

1.引っ越し業者 〜Lala Move 〜

こんな狭い国なのに移動費だけでお金かけてたまるか!と思い、
Grabの引っ越し版みたいなものに頼みました。150ドル(1万円ちょい)位で引っ越せました。 梱包は自分で全てする必要があります!
ただトラックで運んでくれるので、傷を付けたくないものや、汚したくない物は自分で梱包などしていた方がいいです!
詳しくはこちら↓↓ 携帯版のアプリもあります!
Lala Move   https://www.lalamove.com/global
Gogo  van      https://www.gogox.com/sg/

僕は荷造りが本当に苦手かつ物が少ないので、ほぼ何もしないでそのまま運びました笑

画像1

同じ目的地なのに、タクシーにお金を払うのは嫌なので、
一緒に乗せて連れてって!っていったら快くOKしてくれました。
そしたら下記の写真の様にまさかのトラックの中でした笑
物凄い揺れ、乗り物酔い、自分の物が目の前で落ちていく精神的ダメージはありましたが、安かろう悪かろうの精神で乗り切りました笑

画像2

そして到着したらまさかの、”土日は引っ越し禁止だよ!”と新居の管理人に言われました。そんな日程があるなんて想像をしていないので、事前に確認した方がいいです。
はい。すいませんでした、、、来週また出直します!!なんて言うはずもなく、もうきたから無理!メール返事してないのそっちだろ!許してよ!10分以上戦いました。(駄々を捏ねました)そしたら裏側から特別にいいよとOKをもらいました汗 (中国ビジネスを2年しててよかった。自分の要望を通すための力がついた気がする←)

2. Wifiの設定
Wifiなしでいきていける人がいるのでしょうか?僕は生きていけないです。
一番最初に頭をよぎったのはWifiです。 住んでた場所からWifiを継続して使うためには下記のStepがあります。*Singtelの例です。

1. Singtelのページから申請する。 (2-3週間前)
2.新しいコンドインターネットを開通する
3. 現在使用してるルーターなどを部屋の中に設定する

2のステップを忘れる人が多いので注意が必要です。2と3にはだいたい5日間くらいの時間が開くことがあります。部屋についてから申請してもすぐには開通できないので引っ越す前に準備が必要です!
ちなみに、どれを持ってけばいいの?と悩んだので電話したら下記のYの部分を新しい部屋に持っていきます。 引き抜くの難しいです。
僕は線を切断してしまいました。 ただ新しいケーブルは無料でしたので問題なかったです。

画像3

ただし、スムーズにいかないのがシンガポール笑!
Singtelにきてもらい3のステップしたら、したはずの2のステップができてないよ!(2のステップは立ち合いがいらないので完了したと思ってました)
午前10時にそれが発覚し、Singtelから2に伝えとくね!と言われましたが、自分で直接電話しました。そしたら13時にいくね!といってきたので、
いや、そっちのミスだから今すぐこい! 今他の家の仕事してるから、、、と言われ、終わったらすぐこい!と伝え11時にきてもらえました笑(中国ビジネスやっててよかった2回目)
そして無事に必要な物が手に入り、快適に過ごせる様になりました!

自分の計画通りに進まないことが多いので、事前確認と時間は余裕を持っておくのが大事だと学んだ引っ越しでした、、、、!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?