見出し画像

2023年の振り返り


今年の振り返りしていこうと思います😊

今年は3月に大好きな子どもたちを初めて卒園させたと思ったら4月初めての異動😂

新人の頃から4年間過ごして、
尊敬する先生と出会えた職場を離れるのは
やっぱり寂しかった〜
でもしっかりと送り出されて
応援してもらって恵まれていたことを
感じました。

新しい場所ではリーダーの立場になり
今まで上の先輩に頼りまくっていたことを痛感

同僚にたくさん助けてもらいながら12月までやってこれました。

2023年の目標は

自分の思いを発信していく
計画的に進める

自分の思いは発信していかなきゃいけない状況だったからまあまあ達成!

計画的に進めるは目標にしてたの忘れてたくらいでダメダメ🫠
いつもギリギリで、なあなあになってたこと
多いし、余裕なさすぎた

でも9月くらいから余裕ない自分に気付いて、これダメだ!と思って
1ヶ月の中でやりたい事や
1週間の中でやる事を書いたり、
日記を書いたりするようになった

毎日じゃないけど定期的に
振り返れているし、やろうと思ってたことが終わってチェック入れられると嬉しいし、
良い感じ😌

これをしっかり続けていこうと思います。

プライベートでは

恋人と一緒に住むことが目標だったけど
4月に達成😉

家事の問題でいろいろと
モヤモヤすることもあったけど
伝えられるようになったし、頼って甘えられるようになったかな

やりたいことは
こんな感じだったみたい!


・必要なものを考え直して無駄な出費を減らして貯金→共有カード作ってお金の管理🙆‍♀️
・料理する習慣を作る→無理せず外食しながらも料理の習慣はできた🙆‍♀️
・自分の時間で日記を書く 続ける→毎日ではないけどがんばってる🙆‍♀️
・もっといろんな人と会話する→これはまだまだかな💁‍♀️
・月に1冊は本を読む→読んでる気はするけど意識できなかった💁‍♀️
・やらなきゃじゃなくてやりたいで進める→やらなきゃで余裕無くなってた🙅‍♀️
・お金をかけずにキレイになる→ニキビ跡が消えてきて肌荒れ減った🙆‍♀️

4個達成👌

反省としては
・体調崩すことが多かった
・運動したいっていって全然しなかった
・時間を有効に使えなかった(インスタとの向き合い方←これは毎年言ってる😂)
・もっと恋人と将来の話したかった

良かったこと
・大好きな母と旅行に行けた
・実家を出たけど家族といい距離感で過ごせてる
・会いたい人にも会った
・1年記念日にアルバムと手紙渡せた

今年は結婚式に3回行ったし、出産・妊娠報告も3回聞いたし、27歳ライフステージが変わって来る時期だなぁと

周りがそうだからそうしたいとかでは
全くなく、自分の人生
自分で考えていくだけじゃなくて
そういう将来の話を恋人としていきたいな
と感じた年末でした☺️

一昨日、昨日とそれぞれ今も仲良くさせてもらってる友だちと忘年会🫶
いろんな話聞けて刺激もらってとってもいい時間だったな

実は今日も🥰

ちゃんと振り返りもできて2024年に向けても
考えられました👍

お付き合い頂きありがとうございました!

良いお年をお迎えください💕

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?