筋肉痛に筋肉痛を上塗りする

パーソナルトレーナーのぽん太です。こんにちは!

ちまたでは、「超回復の理論は古い」と言われてきているようです。
どうやら【フィットネスー疲労理論】という考え方が有力になってきていて、調べてみると、なかなかわかりやすい。いい感じ。


でも、今日は、違うんです。
【フィットネスー疲労理論】のことは、今度解説させてください。今日、私は【筋肉痛に筋肉痛を上塗りする形でトレーニングを続けた結果、爆発的にパフォーマンスUPと筋肥大が起きた】ことに関して、お話をしたいのです。ですが、あくまで私個人の実体験と、偏った主観によるものです。トレーナーの勉強などで学んだ知識とは、大きく異なりました。怪しいところもあるのですが、、、ここ1ヶ月での実体験なので、率直に書かせていただきます!


1ヶ月おこなったトレーニングは、アブローラー(立ちコロ)です。実験開始時の私のスペック、は以下のような状態でした。



◆実験開始時
・腹筋見た目・・・一応6個に割れているが、はっきりとした凹凸ではない
・アブローラー・・・膝コロで50-100回ほどできるが、立ちコロは5回が精一杯


ちなみに、実験前にも、体幹トレーニングはおこなっていました。ジムの器具を使ったりしつつ、週2、3回。それを1年以上は続けてきたと思うのですが、腹筋は、一進一退を繰り返している感じ。トレーニング直後~翌日くらいまでは、しっかり凹凸もあるし、いい感じなのですが、筋肉痛が癒えると、元に戻ってるんですよね。超回復の考え方に基づくところの「筋肉痛ー回復」を繰り返せば、どんどん成長していくはずなのに、イマイチ前に進んでいない感じでした。

私は、あるネット記事で「筋肉痛(遅発性筋肉痛DOMS)は筋肥大と直接関係がない」と読みました。それは「筋肉痛がなくても、筋肥大はするよ」という趣旨の内容だったのですが、私はそこで「筋肉痛が筋肥大に関係ないなら、筋肉痛が癒えるのを待ってる必要もないな」という、謎の逆解釈をしました笑
そして、「筋肉痛のまま毎日トレーニングすると、実際どうなるのだろう?」と疑問が湧き、実験をスタートさせたのでした。


1ヶ月間、筋肉痛に筋肉痛を上塗り生活の開始です!笑


トレーニングスタート!初日から立ちコロをおこないました。最初は、5回3セットが限界。マジで死ぬほどキツい。立ちコロって腹筋が「ミチミチ」いってるのじゃないか思うほど、負荷が高い。それはそれは、尋常じゃないです。結果、翌日は信じられないほどの筋肉痛。

2日目。寒気がするほどの筋肉痛!痛い、痛い!今までだったら「これは休まなきゃ!休むのもトレーニングのうち!」と、休むことへの強迫観念を感じていたところ。しかし、そこで5回3セット!震えるほど痛いまま終了。

3日目も、同様。筋肉痛は一切治っていない。そこに立ちコロをかます。めっちゃ痛い!笑 5回3セット。

ですが、5日目くらいから、筋肉痛はほんの少し和らいだ気がしました。
「アレ?痛みが引いた?」
ですが、立ちコロのあまりの負荷の高さに「やっぱり痛い!」と撃沈。

また、さらにもう一つ気づきました。
「アレ?腹筋ボコボコになってきた?」
そうなんです。明らかにボコボコになってきたんです。


7日目くらいになると、7回3セットにしました。筋肉痛は治りませんが、立ちコロ自体はできるようになってきた。休まずとも、パフォーマンスUPしています!

「お!これはいいぞ!」

15日経つころには、10回3セットの日と、7回3セットの日が交互にできるようになりました。確実に立ちコロの回数が増えていました。そして、腹筋はさらにボコボコに。
「たった2週間でこんなボコボコになるか??」というほど、凹凸がハッキリしてきていました。

このような感じで30日間続けたのですが、終わった今は、下記の状態です。

◆実験開始1ヶ月後
・腹筋見た目・・・明らかにボコボコ。腹筋が筋肥大している
・アブローラー・・・立ちコロ10回3セットをちゃんとできる

写真がなくて誠に恐縮なのですが、ものすごい成果を発揮しました。
今までのトレーニングはなんだったのか?というほど、短期間で爆発的な変化を遂げたと感じています。
ちなみにこの1ヶ月間、筋肉痛が完全になくなることは1度もありませんでした。1ヶ月間ずっと筋肉痛。ただ、痛さとしては初日と比べればぜんぜんマシになりました。筋肉痛時のトレーニングは良くないとされてきたトレーニング理論に、風穴を開ける結果になったと思います。
いやほんと、毎日トレーニングするのめちゃめちゃよかったですよ。はじめてですもん、こんなに腹筋ボコボコになったの。


トレーニングはとても奥が深いです。
回数、頻度によるし、部位にもよる。もちろんメニューによる。体型にもよるし、年齢や性別にもよる。その日の疲労度やテンションによっても効果が変わってきます。

ずっと「定説」「正解」とされてきた【超回復】が揺らいでるくらいですから、何が正解なのか、その人に合っているのかなんて、言い切るのは難しいですよね。ですが、そこをわかりにくいとマイナスに捉えるのではなく、あらゆる可能性にわくわくを感じながら、どんどん自分で実験をしていく。そして、どういう変化がカラダに現れるかを学びながら、効果的なトレーニングを編み出して、お客様にも還元していきたいなと思いました。誰かにお伝えできたら、最高じゃないですか!そう思っています。

1ヶ月の検証は終わりましたが、【筋肉痛に筋肉痛を上塗りする生活】、もうすこし続けてみたいと思います!結果はまたお伝えします。ありえないほど腹筋発達したりして。むふふ♪
よろしければ、みなさんも痛みに痛みを上塗りしてみてくださいね!笑


おわり





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?