にんにくの効能

パーソナルトレーナーのぽん太です。こんにちは!

今日は、「にんにく」の効能についてご紹介いたします。


にんにくのすごさは、ズバリ「刺激的な口臭を獲得することより、攻撃力を増し、関わるすべての相手をバタバタとなぎ倒すことができる!!」

・・・では、もちろんございません。口臭のデメリット対策に関してはほかの爽やかブロガーさんにお任せして、私からはメリットのみをお伝えしたいと思います!

※メモ書きのようになり、申し訳ありません。。いざ調べてみると、効能が多すぎてこのようになってしまいました。。にんにく、すげー!!


できるだけ簡潔に書きましたので、サッとご覧ください!

◆目次
1.免疫・風邪予防
2.消化について
3.糖代謝・疲労回復・強壮
4.血行について
5.神経について
6.塩分対策
7.皮膚について


1.免疫・風邪予防
・自然治癒力向上
→にんにくはこういうイメージありますよね。アリチアミンとスコルジニンが血行促進し、体を温めます。また、アリシンに殺菌作用があります。


2.消化について

・食欲増加
・便秘改善
・肝機能改善
→腸内細菌に作用することで、整腸効果があります。下痢や便秘の人は、腸内のビタミンB1を分解するアノイリナーゼ菌が増えていますが、にんにくはそれを減らす効果があります。


3.糖代謝・疲労回復・強壮

→アリシンがビタミンB1と結合することで、アリチアミンに変質し、それが糖代謝に繋がります。炭水化物(糖)を取りすぎてしまった方は、一緒に食べることで疲労回復や、エネルギー産生に繋がります。また、アリチアミンが神経系を刺激し、アセリルコリンを分泌させ、運動筋肉興奮を伝えます。性腺ホルモンや成長ホルモンの分泌を促すので、身体にパワーが漲ります。


4.血行について

・血流が改善される
・血管が強くなる
・悪玉コレステロール値が低下する
→アリチアミン、スコルジニンが作用するためです。冷え性などの血行不良が原因で起こる不調に効果があります。


5.神経について

・自律神経の正常化
・ストレス鎮静
→アリチアミンが、脳と中枢神経の鎮静に作用します。神経にまで作用するなんて、すごいですね。


6.塩分対策

→カリウムが作用し、塩分を体外から排出します。3の糖代謝もそうですが、ラーメンやパスタと相性良さそうですね!


7.皮膚
・美肌効果
・痔、水虫改善
→にんにくには細胞活性作用があるため、美肌に効果があるそうです。

にんにくパワーとはよく言ったもので、ざっと調べただけでも上記のようなすごい効能があります。これからも、免疫力や体力が問われる時期が続きそうですので、苦手ではない方は、ぜひ定期的に食べていきましょう!


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?