見出し画像

【 ホ・オポノポノ 】 クリーニング日記#024 :目新しい思想にすぐ飛びつきたくなる衝動をクリーニング

こんにちは🌺

以前書いた下記の日記内容と重なる部分があるのですが、

自分にとって何か目新しい思想と出会うと
すぐ飛びついて試したくなってしまったり

その新しい思想を通して、
慣れ親しんだ世界を新鮮な目で見たくなる衝動があります🙈
(要クリーニング)

例えば最近だと、
脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術」という本を読んだのですが、すぐ日常生活で取り入れられるような
簡単で具体的なアイディアが沢山載っていて、ワクワク!
早速私は飛びつき、いくつかのアイディアを生活に取り入れてみました。

すると、なるほど!
効率的で生産的で
仕事が以前よりもはかどる!

「これはよかった、よかった」と思っていたのですが
しかし、しばらく繰り返していくと
私は少し自分の気持ちが重たくなってきていることに気がつきました。

なぜかな?
以前よりも仕事ははかどっているのに??

ホ・オポノポノでクリーニングしたら
私はすっかりウニヒピリの声を聞かずに
一人で走り出していたこと、

目の前の仕事の生産性を上げることを第一に考えて
思考から行動してしまっていたこと、

すっかりウニヒピリを置いてけぼりにしていたことにハッ!としました。

目新しくて魅力的なアイディアと出会ったとき
これは「面白そう」「やってみたい」と思ったら

まずはウニヒピリと一緒にクリーニングをして
その後に流れてきたインスピレーションから行動する必要があるのですが、

私はこういうワクワクする興奮状態の時
クリーニングをす〜っかり忘れて
思考から行動してしまいがちです🙈
(要クリーニング)


こういった新しいアイディアを
生活に取り入れたい背景には、

今の自分の仕事の習慣や生活パターンを変えたい気持ちや
もっと生産性を上げて結果を出したい欲求

今のままではいけない、
変わらなければいけないという焦りが私の中にあるようで
繰り返し、いろんな形で記憶が表れてきます。

引き続きクリーニングしたいと思います。

ここまでお読みくださり
ありがとうございます🌿

POI


* ホ・オポノポノの本「ハワイに伝わる癒しの秘法」が Amazon Kindle Unlimitedで無料で読めます😌


😌🙏🌿💫 POI