見出し画像

活動記録#10 セルフ週次報告(5/31〜6/6)

東京も梅雨が近いのか、雨の日が少しずつ増えてきましたねー。☔

ジメジメの梅雨、ゲキアツの真夏と、これから怒涛の季節に入っていきますが、まずは心地よい今の季節を目一杯満喫しましょう!

さて、今週も色々ありました。
ということで、勝手に週次報告をさせていただきます!

今週の活動時間

今週の活動時間は…

60h
ーーーーーーーーーーーー
(内訳)
仕事 23h
プログラミング 20h
ライティング 8.5h
読書 1.5h
その他作業・勉強 7h
ーーーーーーーーーーーー

適度にリフレッシュしつつも、いい感じで走れました🏃‍♂️

来週以降も60hペースは維持しながら積み上げていきたいですね!

今週のニュース

1. 昇給!
今の仕事で昇給のお話をいただきました。最高!
これからもっと気合入れて頑張る!


2. Rubyの学習スタート
Rubyのお勉強を開始しました。

生まれて初めてRubyで書いたプログラムを実行しました。
プログラムと言っても、画面上に”Hello!”と返すだけのものですが、ちゃんと表示されたときはもうめちゃめちゃに感動しました😭

ちなみに、学習に使っている教材はこちら。

超入門ということで、プログラミングの基礎から平易な表現で説明してくれるので大変分かりやすいです。

来週中の読破を目標に頑張ります!


3. 「仕事は楽しいかね?」を読了
こちらの本を読み終えました。

まだ読んでいない方もいらっしゃると思うので、中身については触れませんが、大切な気づきを与えてくれる本でした。

仕事が楽しくない人はもちろん、仕事が楽しいという方にもおすすめしたい本です。
ボリュームも多くないので、サクッと読めるかと!


4. WordPressを導入
以前から自分のWebサイトを作りたいと思っていたのですが、ついにWordPressに手を出してしまいました!

サイトはまだ発行したてホヤホヤなので、カスタマイズやコンテンツ作りはこれからですが、このnoteとの棲み分けも意識しながらやっていきたいと思います。

今週試してよかったこと ライフハックがたくさん!

1. 朝断食
朝の生産性をぶち上げるために朝断食を生活に取り入れました。
(ミックスナッツとコーヒーは許可しているので、正確には断食ではないのですが…)

参考にしたのはこちらの書籍。

YouTubeなどでも多数紹介されており、かなり有名な本ですね。

さて、朝断食をやってみた結果ですが…早くもドハマリしています

まだ4日ほどしか続けていないので感覚値でしかないですが、朝断食をした日の午前中は集中力が段違いに高い気がしています。

いや、確実に集中力ぶち上がっています

午前中の空腹感も、意外と耐えられます。(ナッツ食ってますが)
そして、朝食を抜くことによって食費が浮くのも何気に嬉しい。笑

ほんと試してみてよかったと思います。
6月中は続けてみて、メリットが大きければ完全に生活に取り入れようと思います。


2. (やや)ポモドーロ・テクニック
これも割と有名なテクニックではありますが、やってみてよかったなと思います。

タイトルを”やや”としているのは、完全なポモドーロ・テクニックの手法通りにはしていないからです。

本家のポモドーロ・テクニックは、25分の作業と5分の休憩を1セットとして繰り返していく、という時間術です。

それに対して僕が拝借したのは、ポモドーロ・テクニックの型となっている
作業時間と休憩時間を決めて、それを繰り返すという部分です。

具体的には、作業を開始する前に「〇〇分やって△△分休憩する」と決めておき、その時間はひたすら作業に没頭する、という感じでやっています。(ここの〇〇分は、作業内容に応じて30〜60分で割と自由に決めています。)

作業にメリハリとリズムが作れて、集中力も生産性もUPしている実感がありますね!


3. ATOK Padを導入
ATOK PadはPC用のメモアプリです。

特徴はなんといってもその”手軽さ”です。

ホットキーといって、予め決めたキーを2回押すだけでアプリが立ち上がります。

僕はNotion大好き人間なので、メインのメモ帳や情報整理はNotionで行っています。

ただ、体裁にこだわらず手軽にメモが取りたいときや、パッと頭に浮かんだことをその場でサッとメモりたい、といった場面においては、Notionだと多機能過ぎてちょっとスピード感に欠けると思っていたので、ATOKPadを導入してみました。

ATOKPadは、メモを取るということ以外の機能をできる限り削ぎ落としているので、ストレスなくサクッと書き込むことができ、早くも重宝しています。

スピードと柔軟性はある程度はトレードオフなんですねー。
どちらも兼ね備えたメモアプリがあれば最強なんですが、そんなのあるのかな?


4. 夜の散歩
今の涼しい季節限定ですかね。
夜の散歩、めっちゃ気持ちいいです。

特に、その日のやることを全部終えた後の散歩は開放感抜群です😌

明日の英気を養うリフレッシュにもなると思いますので、コンビニに行くでもいいし近くの公園に行くでもいいし、5〜10分ほどぜひやってみてください!🚶‍♂️


5. スシローでご褒美寿司
月初めの休日ということで、先月頑張ったご褒美として大好きな寿司を食べてきました🍣

外食は月1〜2回しかしないのですが、ご褒美で食べるご飯はいつもの何倍にも増して美味しいですね。笑

自分を喜ばせてあげるご褒美を適度に用意するというのは、努力を継続していくためにもとても重要なスキルだと思いました。

今週考えたこと

プログラミング学習をしていることもあって、分からないことに直面する場面が最近多くなってきました。

性格上、どうしてもムキになってしまって無駄に体力を消耗してしまうことが多いので、反省の意も込めてこれからの対処方法を考えました。

詳細はこちら↓


(架空の)メンターからのフィードバック

毎日色々なことを試して、効果検証しながら少しずつ前進できていますね。

何が自分の人生を良くするきっかけになるか分からないので、とにかくアグレッシブに行動量を増やし、色んなことを試す姿勢を大切にしてほしいです。

来週もその調子で頑張ってください!

今週も1週間お疲れさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?