見出し画像

【創作】 ウサギとカメ

細い水道管の中には沢山の悪が詰まっている気がして、
水道水で口をゆすぐのが本当に嫌なんです
私のだけミネラルウォーターにできませんか?

当然、却下された
全ては本音なのに。私はアカネという名で、
まだ自分の名を漢字で書けない
小学一年生

本をいっぱい読む
実家が古本屋さんだから
ハウスダストアレルギーを持っていてページをめくる度にくしゃみが出そうになるのを我慢して、
店の中でしゃがみこみながら本を読む。

そんな私を見て、
レジに座っているおばあちゃんは微笑む

私にはお母さんもお父さんもいなかった
だからお母さんのお母さんなのかお父さんのお母さんなのか忘れたけど、おばあちゃんが私を引き取った

本で読んだ。おばあちゃんは私より早く死んじゃうんだ

私は、どんだけ暑い日でも、私を見て微笑むおばあちゃんの顔が大好きで、クーラーが効いたリビングではなく、いつも蒸し暑い店内でしゃがみこみずっと本を読んでいる

おじいちゃんはちょっと前に死んじゃった

でも、おばあちゃんは泣いてなかった

充分、幸せを分けて貰えたからって

私も涙が出なかった

けど、棺桶で眠るおじいちゃんを見つめるおばあちゃんの私を握りしめる手は、いつもよりうんと強かった

おばあちゃん、私テスト0点だったの

そうかい。でも、本をいっぱい読んでいるから、
貴方の頭は賢いんだよ

ヘンテコな絵本ばっかりだよ

ヘンテコな絵本も、りっぱな著書で、
貴方の感性は素晴らしい。おばあちゃんの自慢だよ

でもおばあちゃん、そんな素晴らしい感性を持っているはずの私には、夢がないよ

夢なんて、後からいくらでも後付けできるさ

でもね、将来の夢の作文を書かないと先生から怒られるんだ。正直に、今を生きるのが精一杯で、夢なんか考える頭の隙間がありませんって言っても、怒られるんだ

正直なのは、とてもいい事だよ

でもね、友達ができないんだ
ウザいんだって、私のこと

おばあちゃんがお友達じゃない

うん。でも、年の差えげつないよ

おばあちゃんはね、
アカネが元気でいてくれたらそれだけでいいんだよ

欲が無いね。年寄りは年金生活の癖に思考と欲があるって、知らない政治家の自己啓発本で読んだよ

そうねえ、てかそんな本どこにあったのかねえ笑
そんな事を考える人もいるんだねえ

おばあちゃんは、怒らないの?

怒るよ、うんと怒るさ
貴方の両親が亡くなった時だって、
うんと怒ったよ

誰に?

運命にさ
でもね、こんなこと言うとあんたの親に怒られるだろうけどね、だからこそおばあちゃんは、アカネとこんなにも毎日いっしょにいられるのかなあって

難しい話をしてごめんね
アイスでも食べようか

うん
おばあちゃんは、いつ死ぬの?

アカネよりも長生きするよ

え?!無理だよ!

そうかい?

無理無理!絶対無理!

アカネは今、生活が辛いかい?

まあ、正直に言うと辛いね
なんにも楽しくないよ

何も無い日々も、
案外幸福だと感じる時もあるもんさ

おばあちゃんの手はシワシワだよ

でも、あったかいだろう?

うん。とっても

だから、大丈夫なんだよ

なにが?

おばあちゃんの手はシワシワでも、アカネの手はつるつるさ、ほらね?だから、大丈夫、大丈夫なんだよ

じゃあ、私おばあちゃんより長生きする

あら、夢ができたねえ

どっちが勝つかなあ

ウサギとカメじゃないんだから(笑) 





おばあちゃんやお年寄りの方と話すと、
私は歳やから…と何回も何回も聞きます
ので、私はこんなおばあちゃんになりたいなあとか思った笑。若くても大変だよ😅下に見られやすいしね
私は歳を取っても、その時その時にしかできない役があると思う。だから、そんなに怖くないんだ〜
可愛いおばあちゃんになりたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?