見出し画像

未来を変えるにはまず自分から 

北陸地方の転職エージェントに勤める古狸です。
毎度箸休めにもなりませんが、私の独り言へようこそ。

今回はものすごくありきたりな台詞がテーマです。

「過去と他人は変えられない。 
   でも未来と自分は変えられる」

皆様何度となく聞いたことがおありだと思います。
今更そんな当たり前のこと・・・とお思いでしょうけれど、お付き合いください。
少なくとも私はこの言葉を求職者さんによく使わせていただきます。

大きな背中

今日機会を頂いてお話を伺った女性は、
知らない土地に来て一人で初めての子育てをする中で強烈な孤独と不安を感じられ本当に辛い日々の中で、ネットで見かけた他地方の子育てて助愛コミュニティーを、どうにか石川県で作ろうと孤軍奮闘し、とうとうNPOまで立ち上げられました。
    石川県は子育て環境が整っていない!   
    金沢にはどうして助け合えるコミュニティーがないの?
    こんな何もないところ嫌!
なんて思ってイライラがっかりするところだと思います。
嘆いていても変わらないし、引越しするのも簡単ではないし、
他にも困っている方が大勢いるんだから何とかしよう、
と自ら働きかけ行動を起こしたバイタリティーは本当に脱帽、尊敬もの。
今では行政からアドバイザー、有識者として助けを求められる存在になられています。

そんな変化を起こせたらカッコいいですが、中々簡単にマネできるものではありませんね。

小さな一歩

現在職場の居心地が悪いと感じられている方 に、ちょっとでも参考になればいいなと思う、日々の生活の中で踏み出せる小さな一歩のお話をします。

居心地が悪い職場で転職を考えることも、抜け出すための一歩です。
とは言え、転職を考え始めてすぐに理想の環境が見つかればラッキーですが、特に北陸みたいに市場が小さいところでは、勤務地と職務内容という最低条件ですら満たした案件が少なく、応募することも簡単ではありません。
いずれ転職するとしても、退職出来るまでしばらくは現職に通勤し続けることになるのですから、まずはそれまでの居心地を少しでも良くしておきたいもの。

結局職場とは人の集まりで、ハラスメント発言が気になる上司さんとか、嫌味な先輩とか、「この人どうなの??」と眉を顰めたくなる同僚や上司さんがいると居心地は最悪です。
そんな時、社長や上司がそんな可笑しな方にビシッと言ってくれるか、
もしくは別の部署にでも異動されてくれたらいいのに、なんて思うのが当たり前。
が・・・   
まぁ気付いてくれる会社ならとっくに改善されているものですよね"(-""-)"

ここはこんなところ、と割り切って関わらないようにするのも一つの方法ですが、心を殺すようで楽しくありません。

でも、もしかしたら小さなボタンの掛け違いなのかも、と少しだけ踏み出して職場環境に波紋を起こしてみませんか?

「他人」を変えることは出来ません

環境を嘆いても誰も助けてくれないし、急に心を入れ替えて元凶がなくなることもありません。
面倒なアクションですが、自らを変えることで周囲に影響を与え、結果居心地が良くなるよう努めてみる、というご提案です。

まずは挨拶から始めよう

小学生にいうみたいなことで恐縮ですが、
「おはようございます」「ありがとうございます」「お疲れ様です」
「よろしくお願いします」「スミマセンでした」
こんな本当に小さなことで変わるかもしれません。 
ポイントは、声のトーンをちょっと上げて明るい笑顔を添えて

相手がつられて返事をしてしまうようならラッキーです!
礼儀としてではなく、自分の健康のために敢えて明るく挨拶を心がけると思ってください。

気持ちのデフォルトを「つまらない」にするよりも「仕事してて楽しい」にしておくと案外自分を騙せます(笑)
会社に友達作りに行くわけじゃない? ご尤もです。
でも、「会社は敵を作るところでもない」ですから。

ちょっとだけ想像力を働かせ、「気」を遣ってみよう

自分が正しいかどうか、ではなく、ちょっとだけ周囲の人を気遣って、相手の立場に立って話をしてみたら、
気難しい人も何かしら悩みを抱えて困っているのかもしれません。
なんでこんな人に気を使わなきゃならないの?
と思って当然なのですが、それが潤滑油になれたらものすごく自分が楽になります。

人に気を使うと何だか疲れます。
でも、疲れるのは使い慣れていないから。
「当たり前」、「なんてことない」と思って使い続けていたら、自然に疲れなくなります。
そして、往々にして使ってきた気は自分に還ってくるもの。

環境は少しでも楽しい方が仕事しやすいじゃないですか。

仕事は気持ちではありません。
でも現実には、
お互い気持ちよく仕事が出来る環境ならプラスαが生まれやすく、
いい人間関係は時として120%の結果をもたらすことがあります。

たかが挨拶、ですが、もしかしたら、居心地が良くなって仕事も回るようになって転職の必要がなくなるかもしれません。

それでもダメならとっとと見切りをつけて転職ですね(笑)
そしたら一週間頑張った自分にしっかりご褒美をあげてください♪

分かり切ったお話ですみません。
小さな一歩、ですが、まずは自分から行動することで見える世界が違うかもしれません。
騙されたと思ってやってみてください^^

転職を考えられるときには是非北陸人材ネットのtwitterをのぞいてみてください。 
転職をワンランクアップさせるいろはカルタ配信中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?