英国つわり日記11「赤ちゃんはどこから来るの?」

画像1 実際に英国のナーサリーで働くフォロワーさんから教えて頂いたのですが、英国のナーサリーでは「赤ちゃん」に関する絵本をストックしていて、下の子ができる子供達がいる時、それをここぞというタイミングで読み聞かせるんだそうな。お兄ちゃんお姉ちゃんになる準備をするために。この発言もその準備のおかげなようで笑。
画像2 さて、その具体的な事言ってるやつじゃないんですが、私もロンドンで買った「新しい赤ちゃんを迎えてお姉ちゃんお兄ちゃんになるための準備ワークブック」を持っています。
画像3 ↑赤ちゃんの服をデザインしてみよう とか…
画像4 ↑左に自分の赤ちゃんの頃の写真を貼り、右にそこから赤ちゃんの顔を想像して描いてみよう、とか…
画像5 ↑これは日本と違っていろんな肌の色目の色の人がいるのがずっと普通な国ならではなのですが、あなたとお父さんお母さんの目の色は何色?赤ちゃんの目は何色になると思う?みたいなやつ。
画像6 ↑おかあさんが病院に行く時必要なものはなんだろ?考えて描いてみよう、とか…
画像7 ↑赤ちゃんの抱っこの仕方とか…
画像8
画像9 ↑家族の樹形図を描かせたりとか…
画像10 ↑そして最後に赤ちゃんに手紙を書きます。こうやって、上の子が、生まれてくる赤ちゃんを迎える心の準備をするわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?