見出し画像

アリス・イン・プライマリースクール (UK小学校の夏の制服)

英国のプライマリースクール(小学校)の夏の制服には「dress」ってのがある。お姫様みたいなドレス…じゃなくて、ワンピースのことね。

それがとても可愛い。
とてつもなく可愛い。


その可愛さをお伝えすべく、Alice in Wonderland のアリスにモデルになってもらいました。


画像1


あり〜す イン ぷらいまりぃすくーる ♪


ギンガムチェックのワンピースというところが多い。ドードー持っている右のアリスはジャンパースカート(イギリス英語でpinafore)。これも可愛いよね!


面白いことに、同じ学校の子達でも制服が微妙に違う。というのも、制服といえど学校から指定されるのは「色」「形」などのみで、その指定の条件さえ合っていればどこの物を買っても良いということになっているそうで。

だから、例えば同じ学校で「赤のギンガムチェックのドレス」という指定だった時。ドレスを着ている子達はみんなパッと見同じ服なんだけど、よく見ると…


アリスのは襟元がチャックで、
マチルダのはボタン、
エイミーのはスーパーのM&Sで買ったもので、
シャルロットのはアルマーニで作らせたもの。



…みたいな状態になってるってワケ。
オマケで、英国王室のプリンスジョージの学校の制服も描いてみたよ。


画像2


プリンスジョージが通うトーマスバタシー校の制服は赤が効いてますね。夏の制服のワンピースは水色のギンガムチェックの pinafore らしいんだけど、着用写真が見つからなかった…。この制服の下のシャツは赤いタートルネックでも可だそうな。


上で書いたように、衣料品も扱うスーパーM&Sなどで、いろんな種類の制服ドレスが売っているから、UK旅行に行った際、お子さんのいる方なんかへ買って行ったら、ちょっと捻りの効いたお土産になって面白いと思う(実際私のフォロワーさんでこの元記事を読んでお土産にされていた方がいらっしゃった)。シンプルで、日本でも普段から着られる感じだから…これでキックボードに乗ればパーフェクトな英国風小学生の完成です笑。

primary school dress uk で画像検索すると実際の写真がたくさん出てくるから、是非見てみてね〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?