見出し画像

ワードローブの向こうにストーリーが見える

同じ洋服でも着る人によって雰囲気が全然変わる

それは、その洋服をワードローブに招き入れた時から、
その人のストーリーの一部になるから

なぜそれを選んだのか?
どこでどんな時に着るのか?

どんなコーディネートで?一緒に過ごす人は?

その日はその人にとってどんな1日なのだろう?
1日1日の積み重ねがストーリーになる

「ワードローブの向こうにストーリーが見える」

人生という長編のストーリーもあるけれど
2021-22秋冬の短編物語

私の場合…


2020年に起こったパンデミック

世界的に人々の移動が制限された。

大好きな寄り道ができず、
さらに、わが家はわが家でパンデミック状態

16歳の時から知っていた
見慣れた世界が変わってしまった。


自分に問いかけて、あらためて見直しこと


空と海は広い!

どんな時でも歴史あるもの、美しいもにときめく

どんな時でも妄想は楽しい


そして、いつもは通り過ぎてしまう

近場の横浜、鎌倉、箱根…

ゆっくり空を見て、海を見て、

歴史的なもの、美しいものにふれて


素敵な近場の景色を再発見
そこで楽しい妄想をしてみた。


これは私にとっての瞑想だな

自分を癒すコツがわかったような気がする


より近い横浜みなとみらいの空と海にはお世話になった。

そこで2021ー22秋冬の私のストーリーは

「横浜物語」

画像1

みなとみらいの観覧車を背に空と海を眺める。
空は広い!海も広い!そしてどんどん変化する。
荒れる時もあるけれど、強めの海風が心地よく心が落ち着く。



画像2

港街と言えば赤レンガ
私が生まれるずっと前から建っている港の倉庫
どんな人がここを行き来して、その人たちはどんな人生を送ったんだろう?ふれて見ると遠い昔のストーリーと重なる。



画像3

横浜のホテルで妄想中
カサブランカのイングリッド・バーグマン?
気分だけは往年の女優みたいに。きっちり口紅をひいて、ヒールの足元、スカートの裾のラインができるだけ美しく見えるように、いつもより姿勢よくかっこつけて座ってみる。


港町横浜、再発見!

今の気分に合う
街並みに合う
日常から連れ出してくれる
装いは、
私を機嫌よくしてくれる。


Photo by Junko Yamamoto

https://hiro-labo.jp/thephoto/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?