見出し画像

リラクゼーションだけじゃない。人生が整うアーユルヴェーダ

アーユルヴェーダ。名前は聞いたことあるけど、詳しくは知らない。インド系のマッサージみたいなもの?・・・

そんな私でしたが去年初めてアーユルヴェーダを体験しまして!
この間2回目の施術をしてもらいました。

自分の心と身体の今に向き合う、静寂の時間。
とってもおすすめしたいのでnoteを書いてみることにしました!

そもそもアーユルヴェーダって何?

アーユルヴェーダとは、インド・スリランカのあたりで発祥した伝統医療で、なんと5000年もの歴史があるそうです。

「医療」とはいうものの、一般的にイメージする「医療」とは少し違うもののようです。人間が積み重ねてきた「生きるための知恵」が凝縮され、今の心身の状態と向き合い、人生をより良い方向に進める支えになるものなのです。

わたしが思うアーユルヴェーダは…
「人生のお医者さん」

医療の分類に入るからといって、風邪を引いたから病院に行く、というのとも違う気がします。もっとそれ以上、総合的に自分を見てくれる…内科も外科も皮膚科も精神科も、ぜーんぶ詰まった「私の総合病院」というか。

身体の不調だけでなく、その背景にある心の問題や、元来持っている特質などすべてひっくるめてみてくれるんです。

施術の流れ

わたしが施術してもらったサロンでは、カウンセリング→オイルを使った施術、と進んでいきます。

施術前半:今のこころと向き合うカウンセリング

わたし…過去2回、両方とも、泣きました(笑)
これは自分が泣き虫だからなのか、普段それだけ自分をおさえているのか、わかりませんが。

少し昔話になりますが、新卒で入社した会社では、会議で意見を言うときとか、研修で話すときとか、すぐ涙が出そうになって、それがすごく嫌だったんです。別に泣きたくないのになんか涙が出てきて恥ずかしいし理由もわからないし…。

緊張感が過剰になり、いつも張り詰めて緊張感が取れなくなると、つい自分の内面を話す際に緊張が緩んだり、逆に緊張しすぎてパニックになってしまって、涙が止まらなくなってしまうのです。

https://diamond.jp/articles/-/337258

最近こういった事象を扱った記事をよく見かけますが、要は普段緊張していたりストレスを感じていたりして、それが大きく揺さぶられることで涙が出るんだそうです。

アーユルヴェーダのカウンセリングでも、同じことが起こっていた…つまり、普段話さないことを話そうとするから、心が揺さぶられて、涙が出ちゃったんでしょうか。

去年行ったときは、まあ明らかに悩んでいて、普段からよく旦那に泣きついていたので別にいいのですが。こないだ行ったときは、最近わりと穏やかなのになぜ?と思ったけど、普段心の奥底にしまっていた想いを話すから動揺していたのかな。

何が言いたいのかというと、カウンセリングでは、びっくりするくらい、ゆっくり深く話を聴いてくれるんです。「まだ話していていいのかな?」と心配になるくらい(笑)だから、普段なかなか人に話さないことを話すことになるんです。

他のサロンがどうかは分かりませんが、私がいっているサロンのオーナーであるりんかさんの聴く力がすごいのです。
根気強く傾聴してくれます。ずっと話を聴いて、いまの気持ちをまとめてくれます。


カウンセリングでは「気づき」がある

今回、自分では気づけなかった発見もあって。

今わたしは抑圧している、おさえている部分があるよ、ということでした。それは何なのか?本当のわたしって何?という部分は、全然答えを見つけられていないけど、まずそういう問いをもたらしてくれたことに感謝なのです。

おかげさまで最近は「自分の可能性や才能を知り、それを活かせる人生を歩んでいきたい」という今まで意識していなかった想いが明確に芽生えてきました。

ただ20代で焦っていた切実な自分探しというよりは(まだ20代だけど)、もっと腰を据えて、今の自分も大切にしながら、ゆっくり見つけていけたらいいなと思っています。ちょっとヒントももらったので、そのことについて最近考えをめぐらせています。

この先どんな未来が待っているか分からないけど、自分らしい輝く人生を送れたらいいなーって思います。


夫婦で通うのもおすすめ

それと、旦那と二人で通っているので、二人一緒にカウンセリングを受けています。いわゆるカップルカウンセリングみたいな状態です。

それぞれ自分の現在置かれている状況や、悩んでいること、考えていることなどを順番に話します。パートナーについて思っていることなどもお互いに話すよう促してもらい、色んな話をします。

第三者がいるからこそ話せること・気づけることがあるんですよね。

嬉しかったのは、2回目は、前回からの変化も踏まえて話を聴いていただけること。自分では忘れていることもあるので、小さくても前進していることを知れるのは嬉しいです。

今回印象的だったのは「二人は今こういう課題があるけど、そもそもお互いに良くしていきたいという想いがあるところが素晴らしい」みたいなお話をしてもらったこと!これからも定期的に二人で来て、自分たちの現状を見つめる機会を作っていきたいなと思っています。

…という感じで長々と書きましたが、とにかくこちらのサロン(最後に紹介します!)のカウンセリングはとってもおすすめなので、「アーユルヴェーダとか特に興味ないけど悩みはあって誰かに聴いてほしい、整理してほしい」という方にもぜひ体験してみてほしいです!

施術後半:オイルトリートメント

カウンセリングが終わったらオイルトリートメントに入ります。

オーナーのりんかさんはインドで修行してきた方で、サロンで使われているのも本場インドのオイルなんだそう。いっぱい種類があって、その中から先ほどのカウンセリングから得られた情報をもとにぴったりのオイルを選んでくれます。

前回、わたしは「女性系の器官が冷えている」ということでそういった症状に有効なオイルを使って施術してもらいました。

初めてのときは思考がぐるぐるぐるぐるしちゃいましたが、2回目は少しだけ瞑想状態に入りかけたような、そんな感じでした。そういった変化もうれしいけど、日々もう少し自分の思考を休ませる時間をとってあげたいな…。

なんて思いながら施術終了!
身体の状態についてフィードバックをもらいながら、自分の現在地を改めて知ることができます。

旦那は一回目の際、腰痛に悩んでいたけど、施術後かなり改善されたそう。そういえば私も、すごい首の痛みや違和感に悩んでいたけど施術前よりましになったような。身体の余分な力がとれるので、本当はもっと頻繁に通いたい…!


人生に疲れたとき、悩んだときに立ち寄りたい、アーユルヴェーダ

ということで!
分量にも出ているけど、オイルトリートメントだけでなく、カウンセリングもすごく良いなと思っています。

サロンは完全に静の時間。どんな話をしても優しく丁寧に受け入れて、人生を前向きにするお手伝いをしてくれます。

お値段は安くはないけれど、その分の価値はあると思う!!(本当はもっと行きたい笑)

ぜひ気になる方・行ける方は行ってみてほしいです。

Nyepi Ayurveda Salon

最寄駅:西武池袋線ひばりが丘駅
時間:9:00〜19:00
お支払い:PayPay、現金

アーユルヴェーダ、全然詳しくないですが、少しでも魅力が伝わっていたり、興味を持ってくれたりしたらうれしいです!

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,024件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?