見出し画像

Child Psychology  父親の幼い子どもの発達に与える影響はとても大きいとのこと

初出 2017/05/23  Blogger「PonoLipo 子ども Lab」

皆さんが思っている以上に、幼児期の子どもの発達に与える父親の影響が大きいという研究結果が、Early Childhood Research Quarterly と Infant and Child Development.という2つのオンラインのアカデミックジャーナルに2016年7月掲載されています。


Dads play key role in child development
https://www.sciencedaily.com/releases/2016/07/160714110912.htm


Date:July 14, 2016
Source:Michigan State University
Summary:
Fathers play a surprisingly large role in their children's development, from language and cognitive growth in toddlerhood to social skills in fifth grade, according to new research.

 これまで、父親の乳幼児の発達に対する影響は、母親に比べて比較的小さいものと考えられてきましたが、最近の研究では、父親が子どもの発達に与える影響が、短期的にも長期的にも重要であることが分かってきました。Early Head Startという父母参加のペアレンティングプログラムに参加した全米17か所の730家族をリサーチした結果として、ミシガン州立大学の研究結果が報告されています。


 2、3才の幼児期の認知と言語の発達において、父親の与える影響は母親以上に大きいということです。幼児期の子どもの行動に対する影響では、母親と父親は同等の影響力を持っていますが、特に父親の影響は、より長期にわたり、小学校高学年頃まで、子どもの社会性(自立性・協調性)に影響を与えるという結果が出ています。


 両親が、子育てにイライラしたり、仕事や家庭のことでストレスを感じて抑うつ的な状態になってしまうことは、子どもの発達に大きな影響を与えてしまうということをまずパパもママも意識して、苦しい時は、家族や友人、専門のサポートなどの助けを遠慮なく借りて、自分たちだけで背負い込んでしまわないようにして下さいね。


 ちょっとしたおもちゃや絵本、アクティビティブックなどを使うだけで、パパもママも楽しくお声かけして、子どもと一緒に学び遊んで過ごすことができたりしますし、周囲の人との関りによって楽になることも少なくありません。


 パパとママの間の会話も、パパ、ママから子供に対してそれぞれのお声掛けも、家族揃った場面でのワイワイ話す会話も自由闊達であること、いろいろな話題に広がり楽しいものであることが子どもの言語的な発達に大きな影響を与えるということは、うまくいっている時には当たり前に感じられますが、日々の積み重ねの中では、それが重く苦しく感じられる時も多々あるでしょう。

 相手から何か話しかけられても上の空だったりイライラしたりするようなら、それは過労か睡眠不足か、不安や心配に囚われている状態かだったりします。そんな時は、ご自身のケアにフォーカスを当てて下さい。お互い調子が悪い時は労わり合い助け合って、周囲の助けもどんどん借りて毎日を乗り切って下さいね。「親なんだからこうすべき」という考えでお互いを縛っていくと苦しくなります。「お互い調子が悪い時弱っている時は助け合って労りあって前に進む」ということを子供に見せていけば良いのです。子どもは、日々成長していきます。苦しい時は、あまりナーバスにならずに深呼吸して、自分にとって心地良いペースを取り戻すことが先決です。「元気になったら自立する」というプロセスもきちんと子どもに見せていけばいいのです。

 晴れの日雨の日曇りの日。人間万事塞翁が馬です。イライラして八つ当たりしてしまったり、喧嘩してしまったりした日はちゃんとごめんなさいして、明日は明日の風が吹くとお互い寛容な気持ちでゆっくり眠って下さいね。子供にとっては、パパもママも、どちらもとっても大切なかけがえの無い存在なのですから。

--------------------------------------------

PonoLipo Club Workshop & Library
3,500冊余りの英語と日本語の図書を揃えたライブラリーサービス付きのワークショップです。曜日毎にSTEAM系、英語多読&Phonics、読書&作文の書くワークショップが、ほぼマンツーマンの指導で開講されています。対象年齢は、4〜12歳。物語絵本・児童書から図鑑、事典、科学図書、学習図書まで、幅広い分野の厳選された教育的で夢中になれる図書が揃っています。

【PonoLipo Club】 https://ponolipoclub.com
PonoLipo Clubのご案内HPは、こちらです!

〒152-0035
住所:東京都目黒区自由が丘2-18-15 1F
TEL&FAX:03-5726-9936
E-mail:miodaka@ponolipo.com

【PonoLipo Magazine】 https://ponolipo.com
赤ちゃんから小学校いっぱいの子育て・知育・教育に関する記事や動画がいっぱいのWEBマガジンです!

よろしければサポートをお願いいたします!PonoLipoの子育て応援事業活動資金ととして活用させていただきます。