見出し画像

再編集(顔タイプ別コスメブランド)/新投稿のお知らせと雑談少々

皆様、お久しぶりです。
暑い日が続きますがお元気でしょうか?

今日はお知らせが2つあります。


①イメコンタイプ別に探す香水〜自分の香り探しの旅に出よう!【買い付け実践編】


こちらは既に昨日投稿済みですが、イメコン診断を使った自分に似合う香水探しの考察の最終編です。結局、3本になりました💦
時間がかかってしまいましたが、香水初心者の方もそうでない方にも役立つ情報になったと思います。

②再編集/顔タイプ別で選ぶコスメブランド〜似合うテイストはブランドで探せるのか?〜

こちらは人気記事の再編集版となります。
初稿から1年半〜経過しましたが、未だに多くの方に読んで頂いているようで、有難い事です🙏

思えばこの記事を書いた時に、すごく「スキ❤️」の反響が大きくて…驚いた事を覚えています。
共感してくれた方も多いのかなと。
私にとっても思い入れのある記事です。

今回再編集にあたり、この1年半の間で私が更に考察を重ね、新たに感じた内容を追記。

顔タイプフレッシュにおすすめのコスメブランドも、私が実際に購入して得た追加情報やブランドに関する情報も最新のモノにアップデートしました。

一度ご覧頂いた方も、是非新装版の記事に目を通して頂けたらと思います。



◉雑談〜再編集を終えて〜

ここから先は雑談になりますが、この考察を書いて以来
私はコスメブランドが新色を発表する毎に

「口紅」「アイシャドウ」などの『モノ』単体だけにフォーカスするだけではなく、

それを使用した「メイクルック」や「打ち出すコンセプト」などの全体像も注目して見る&買うようになりました。


あと、パーソナルカラーに頼る買い方/見極め方もグッと減りました。

顔タイプ含め、全体のスタイリングの雰囲気を重視する見極め方に変わったからだと思います。

今回上記の記事でオススメで取り上げたブランドは(デコルテとto/one以外は)

基本的にブランドディレクターの方々の考え方が
イエベ/ブルベ、パーソナルカラーの概念は知っているけれど、その概念に囚われ過ぎずになりたい自分になろう

というチャレンジングなスピリッツを持ち、それを実現する為の商品作りをされている/メイク方法などを発信されていらっしゃいます。

私のようなチグハグスペックの方には特にこういうブランドが大きな味方になってくれると思います。

ただそういうブランドは残念ながら、デパコス及びそれに準ずるブランドがほとんどで、
プチプラや韓国(や海外)ブランドは「パーソナルカラー」を意識した商品展開をするブランドがまだまだ多いなと。

(↓以前考察した記事&こちらも再編集を加えました)



中にはそうでもないものもありますが、この1年半でも「コスメブランドとしてパーソナルカラーを意識する/しない」派のブランディングはより二極化していると感じています。

今後はどんなコスメが台頭してくるのか?
パーソナルカラー含めたイメコンとメイクはどこへ向かうのか?
興味深く見守りたいと思います。

それでは長くなってしまいましたが、新しい記事と再編集の記事をお楽しみ下さい。

またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?