見出し画像

ブルベ冬と顔タイプの相性について〜トーンの話と今年のまとめ〜

年の瀬近し…
「パーソナルカラー診断受けたし、今までの服とかコスメで自分のスペックと合わないヤツは思い切って断捨離しちゃおっかなー」

「『#ブルベ冬ベスコス』でオススメされてるコスメを年末年始にいっぱい買うぞ!」

って思ってる方に、
ちょっとだけ時間を頂きたい。

もしかしたら捨てなくてもいいかも…?!
もしかしたらそのオススメじゃないのがいいのかも…?!

さて。
イメコン診断で全ての診断結果が明らかになったときに、

★自分のパーソナルカラー属性
★自分の顔立ちタイプ
★自分の好きなファッションテイスト


この3要素がバチッと噛み合う人は少なくて、ここに齟齬があるからこそ「イメコン迷子」に陥ってしまう人が少なからずいらっしゃる…

という仮説を唱えている私です。
(実体験に基づく)

さて今回は

各々の顔タイプが得意とする「色のトーン」がある

というとても興味深いプロ見解をみつけたので、それについて書いてみたい。
(こちらの先生のTwitterから掲載させて頂きました。)

尚、私は青み大好物のブルベ冬(1stクールウィンター、2ndクールサマー)で顔タイプはフレッシュ(曲線寄り)の子供顔である事をお伝えしておく。

◎「子ども顔」タイプが得意な色のトーンについて


では早速、顔タイプで「子供顔」タイプとされる4つのパターンの違いをご覧頂きたい。

①フレッシュ

②クールカジュアル

③アクティブキュート

④キュート


ブルベ冬と子供顔タイプの相性を「色のトーン」から考える

上記のプロ見解を私なりにまとめると

●どの子供顔タイプにも「ブライトトーン」が共通して似合う

残りのトーンを「ブルベ冬」が得意そうなトーンか私なりに仕分けてみると

【◎ブルベ冬×クールカジュアル=相性バッチリ】
【◎ブルベ冬×アクティブキュート=相性バッチリ】

【◯ブルベ冬×キュート=悪くない】
ペールトーンがあるのが良し。アイシーカラーも使えるのがブルベ冬の特徴だとサロンの先生も仰っていたから。


【▲ブルベ冬×フレッシュ≠注意を要します】

ソフトもライトもライトグレイッシュも、
どれも「ブルベ冬」からズレていると感じる。
どちらかというと「ブルベ夏」のイメージ。

自分の「クールウィンター」という属性ともややズレている感あり。

よってブルベ冬向けと言われるコスメこそ、本当に自分の顔立ちやファッションテイストに合うのか?注意&慎重な見極めが必要
ブルベ冬に捉われ過ぎない判断が必要か。


ちなみに「フレッシュ」の大人顔版と言われる「ソフトエレガント」だと、

▲ブルベ冬×ソフトエレガント≠工夫要する?!
ペールトーンが有るのは◎
あとのトーンは夏とか秋を彷彿とさせる。
ブルベ冬色を見境無しに使うとせっかくの「ソフト」な個性が無くなってしまいそう…。

いかがであろう?

素人考察ではあるのだが。
少なくとも
自分の属性「フレッシュ」に関しては
あー…やっぱりそういうことね。
と腑に落ちました。

まとめ


ネットやSNSで「ブルベ冬コスメ」と検索すると、沢山の情報が手に入る昨今。

「パーソナルカラー的に合ってるはずなのに、なんか違和感を感じてしまう」という方。

「似合うトーン」が違っているのかも?!

私自身、何となく「似合わないモヤモヤ」を抱えながら診断後は過ごしてきたのですが、また一つ問題点がクリアになった気がします。

特にアイシャドウやリップ、チークはこの「トーン」の影響を受けやすいアイテムだと思われるので、

ちょっとそこにも注目して選別してみてはいかがでしょうか?

とりあえず自分の手持ちのブルベ夏コスメを断捨離するのはやめようと思いましたw

さて最後になりましたが、
来年は今年の自分のブルベ冬×フレッシュ試行錯誤も含めて、今までと違った目線でコスメを選んでいけると思います。



実践編として来年も綴っていけたらと思います。

お付き合い頂きありがとうございました(感謝)












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?