見出し画像

確かな失敗は確かな一歩? (ちょっとディープな過去の一部)

私は高2の1学期で地元の高校に行けなくなり
単身東京に引っ越した過去があります

当時はずっとそれに負い目というか
途中で辞めた、という自分を許せずにいました

今はそのことさえも、自分の人生の一部分であり
私の人生にきっと必要な経験だったと感じて
マイナスには捉えていない自分がいるので
書いてみることにします。

小学生の私は、毎朝TVで流れていた
めざましテレビの八木亜希子さんに憧れて。

夢は無謀にもアナウンサー!

当時の私は、純粋に本気で願っていたと思う。
憧れていました。ピュアな感情そのもの

図書室や図書館で何度も借りた本

いろいろな職業案内本の中から
『アナウンサーになるには』という本

『アナウンサー図鑑』とか。『アナウンサー百科』とか。女子アナブームで
そんなたぐいの本は
本屋さんでも
たくさん立ち読みしました

その内容で、印象深かったのは….

・出身大学はほとんど名門大学
 ・ 見た目ももちろん綺麗で可愛くて素敵

たくさんのアナウンサーの経歴に目立っていた
・『帰国子女』という文字

完全にその全ての経歴は自分にはないわけですが

精一杯の行動として…
とにかくまずは、英語がしゃべれるようになりたい!

小5、6年生あたりから
英会話スクールに通わせてもらったのでした

中学生の私、
高校は、私!帰国子女になるべく!笑

スイスの全寮制に憧れ
勝手に資料請求したものの😂

あっさり却下!

両親のお許しは出ず、
その時出来ること、目指す進路と言ったら
憧れの現役アナウンサーの出身校を目指して 

私は、近くの進学校に通い始めた。

のも束の間。

バイト代を貯めて夏休みは旅に。
高1は北海道
高2の夏は、
青春10きっぷを使って日本一周の旅に出た。

夏休み明けに学校に行ったら
どうしても 
あの頃の私が理解できなかったルールや
当時の思春期真っ只中に
進路指導で言われた
『栃木県からはアナウンサーは無理!』

多分何の悪気もない先生のひとことを
あっさりと間に受けて
本気で憧れていた夢を、呆気なく。

当時の私は放棄してしまった

上履きのまま学校から帰った私は、
その日からもう、
完全に学校には行けない自分になっていた

ぐれたわけでは
ないのだけれど。ね


結局、そのまませっかく入学した
進学校を辞め
東京の通信制高校へ途中から行くことにした

アパートも借りさせてもらい、
一人暮らし。

自分が親になった今

15歳の私をよくひとり、東京に出してくれたな、と。

ある意味、疑問が沸くくらいの謎と
感謝が溢れます。笑

独り立ちというか
早く大人になりたくて
始めた一人暮らしだったけど

今思えば私の決めた行動や選択を
当時させてくれたのは完全に両親のお陰

東京へ出てからの私はと言うと、
バイト掛け持ちして
お金を貯めて。また旅に。

あとお化粧品(スキンケア)にもたくさんお金使っていあなぁ、、、

今はアロマで手作り化粧水ばかりの私ですが
当時は食生活も荒れていたので
いくら高いお化粧品を使っても
改善しなかった。
頭痛、肩凝りも小学生から。
生理痛もひどく、
楽観的、行動的な反面、
とても頭で考えすぎてしまう
気にしすぎる、緊張体質

今もニキビ跡や毛穴も気になるし
たくさん日焼けしていたのでシミ、そばかすもあります

が、本気でアロマでシンプルケア
食事改善、ヨガで呼吸と血流が改善し
今の体調は絶好調
お肌も過去の私よりはずっとずっとマシ

何が言いたいのかというと


その後もあれよあれよと
一般的には人生の失敗の連続だった私
(またそれらについては書きます)

山盛りたくさんの失敗から

結局、全部、学べていたのか私!
ということ。

物事全てに意味があるというけど、
悪いことも、ある意味やっぱり必然なのだと感じます。

ずっと私の中で、自分なんて、とか
自分は何でこうなんだろうとか、
とにかく自分を責める自己嫌悪、
自分に無いものや、周りばかり見て落ち込んだり
自己肯定感ゼロ思考回路を
スパッとやめた途端

悩んでいた思考だけでなく、
長年の体の不調さえも
良くなり出した!

それは周りが変わったわけじゃない
完全に自分が変わっただけで
人生が変わりました。

と言ってもいい位
変わりました

そのきっかけって、完全に

ヨガなんです。

ヨガ、興味があって、
過去にいくつか体験レッスンは受けて来たけれど
体も硬く呼吸も浅い私には辛く苦しいだけで全く続かず。

勇気とやる気を出して、
スポーツジムに通うつもりが
まさかのステイホーム期間突入で
お家で出逢ったのは
YouTubeのジャパニーズヨガでした

自分でも
驚きの病みつき具合

心地よいし、気持ちいいし、
体楽になるし気持ちも軽くなる。


心も体も
期待以上の変化が大きくありました

私の場合、すでに身近にアロマセラピーがあったので
その相乗効果もきっと大いにありましたが

慢性痛の痛み止めや安定剤などの薬断ち
体重マイナス10㌔以上
柔軟性も雲泥の差

気づけば

自分が癒され、改善した体験をもとに
私も、こんなに
気持ちよく続けられるを伝えられる人になりたい!

そう
心から思って養成講座で学び
今に至ります。


平凡な私が自分がハマり
救われた経験からヨガセラピストになり、
活動を始めて今年で3年目になります

私のライフワーク。
アロマについてもこれまた別の記事に書きますね

これまで本当に
たくさんの仕事をして来たけれど
どんな仕事もやり甲斐を、持って
たくさん経験してきたけれど

ヨガを伝えること 
仕事 というより
とにかく ヨガの持つエネルギーとでも言うのか

何でしょう。

ただエクササイズやストレッチをするだけではない
『ヨガ』が大好きな私がいます

だから今が辛かったり日々のストレスを抱えてる人が少しでも楽になるような
行きたいところに一緒に向かう
添乗員さんみたいな仕事がしたい


旅先には一緒に行くけど
楽しむのはお客さま自身の心と身体


こんなにも 自分も周りも
より良くできる仕事ってない!と感じてます。

だから
一生、必要な誰かのため。そして間違いなく
私自身のためにも
情熱をそそいで 生きていきたい

と熱い想いを胸に、今日も呼吸、しています😊

また書きます

最後まで読んで頂きありがとうございます

Have a wonderful day!


#アロマヨガ
#高校中退
#人生の挫折
#自己肯定感


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?