見出し画像

人それぞれ

人の好みも、何か嫌だなと思うニュアンスも色々
いちいち引っかかる人もいれば、スルーする、スルーできる人もいる

結局はそれらは頭で考えることではなくて、『なんとなく』な曖昧な感覚によるものなんだけど

難しいんだよね

なんか「心に従う」みたいのってさ

はじめからまっさらな心だったらそんなに迷わず進めたのかもしれないけど
だって人間だから、、、

考えちゃってさ

考えて出来上がった心にそんな「感覚」ってものは通用しなくて
そんな壁を外していかないと「ビビビ」みたいなものには触れられないのかもなって思う

だからはじめからそれができる人は羨ましいよ

わたしには出来なかったから


でも、何か勝手に「これが正解(模範解答)」っていうのを持っているってことに気が付けたら
それが壁をぶち壊す鍵であって、チャンスであって

自分の心を受け止めてあげられると思う


だって

『気持ちは持っていていいんだよ』


だってそれはあるんだから否定しなくていい

人それぞれで正解なんてものはない
そもそも皆がそれぞれに持っているものなんだよ

気づかない、見ない振りしているだけで
これらが本当は現実で真実なんだ


それが分かると周りの人の怒りなどの感情の起伏や行動が理解できる

どうしてそういう行動をとったのか?
どうしてそう思い、怒ったのか?
何て言葉ならその人に受け入れてもらえるだろうか?
この人の中には何があるのだろう・・・

この人は何をしてもらいたいのだろうか?


自分が分かれば他人も分かる
そんな普遍的な法則



ただここからが大人の対応になるんだけど

それを表に出すか、出さないか

頭を使って理性的に
表現するか、しないか

社会的に出さない方が良いと思えばそこで初めて「我慢する」

時には身を引く方法なだけかもしれないけどね
自分や相手の幸せを思ってやったのなら自分らしい自分にしかできない表現方法になるかもしれない

いや、なるよ

頭を使ってとにかく自分が納得できる方法を見つけよう

それがかっこいい自立した大人ってもんだと思うよ
その積み重ねがその人の人生を、その人を説明するものになると思う

人の素晴らしさだと思うよ



ここまでを理解できてそれを行動に起こせたら
自分勝手ではなくて、自分のやりたいことをしつつ周りも幸せになれるんだよね

好きなことをただやっている人と自分勝手の人の違いってこうゆうとこだと思うのです

だから人それぞれを自覚するのは大切なことでとても優しいことだと思う



抽象的過ぎて分からないブログだけど
具体的に綴るのは恥ずかしいからこの辺で辞めときます笑


ありがとうございました!




どうぞよろしくお願いいたします