見出し画像

タイムリープ


”人生って短い”


2022年の日本人の平均寿命は男性が81.05歳、女性が87.09歳

一方、健康寿命とは「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」のことをいい、2019年の健康寿命は男性72.68歳、女性75.38歳


人生100年時代とかとも言うけど
どうなんだろう?
先のことは誰も分からない

いつまで健康で
いつまで活動的に過ごせるだろうか

「いつまでに楽しいことをやっておかないといけないんだろう?」


そんなタイムリミットを頭の片隅に置いて



ある日、勤務先のクリニックで70代の患者さんに言われました

「人生って短いよ~、
人って本当はやりたいことがいっぱいあるんだよ
だけど気づいた時にはもうそれは出来なくなって、
私も本当はまだまだやりたいことがあるんだけどね」

30歳の私は本でそういう知識は学んではいるのですがやっぱり実感がなくて
面と向かってそのようなことを言われてみると
胸がぎゅっと重くなりました

『本当にそうなんだ、、、』


今、30歳
60歳まで活動的に動けると仮定してあと30年、、、
このうち何とか楽しく若々しく動けるとしたら43歳くらいかな??
えっ、、あと十数年だけ?

いや待てよ
もうすでに体力は落ちている!!
20代の内に遊んでこなかったから遊び方も知らないし、
若者の遊びは既にもう出来なくなっている
今これから遊び方を学んでいかなきゃいけないし、自分に合う遊びを選んでいかなくてはいけない

私、既に出遅れている、、、、

もうどんどんやっていかないと砂時計のように刻々と時間は過ぎていくだけ


そう頭の中をぐるぐるしていると不意に思う

 『もしかしたら、やり直すために今ここにいるのかもしれない』

私って変なのでそんなことちょくちょく考えちゃうところがあるのです
『もしかしたら戻ってきているのかも』
未来で何か後悔をしたからやり直すためにタイムリープしてる(中二病)

今ですらもう出遅れていると思っていても
未来からすると今がきっと一番いいタイミングで
だから今、ここにいる

そう思って未来の自分に感謝して、
未来の自分に応えようと今踏ん張ってみようと思う

焦らずに、一瞬一瞬大切に、敬意を払って
今が一番幸せで最高
そして未来を思い浮かべてもっと最高!!
そう雲の階段を一段一段ワクワクしながら歩みを進める



急に映画の『ベンジャミンバトン』が観たくなった

すべての予定を返上した

なんだかここ何ヵ月か気になっていたが、ちょっと不気味だったので手を付けずにいた
このためだったのだろうと今になって回収する

先に不自由を知ってから自由を謳歌する
今のありがたさを知る
若返っていく中で、耳がよく聞こえるようになって、目もよく見えるようになって、見える世界が変わっていく
動ける範囲も広くなり、実際に行きたいところへ行けるようになる
最高も最低も経験する

大切なものもできた
だけど若返っていく(赤ちゃんになる)中で手放さなくてはならなくなる
自分すらも分からなくなっていく


肉体と知性、それらがピークでいる時間は思いのほか本当に短いのかもしれない

また、ベンジャミンの人生を見れば老いも良いものなのかもしれない
それ等は思い出になるから

逆算の人生や、分かりきった人生も
まだ何もかも分からない白紙の人生も
どっちもいい

今を一所懸命に生きられるかどうかに過ぎないから



人生一度きり


私だけの人生で
私の責任
私の最高の自由



”人生は短い”

やっぱりこれを体感するのはその時にならないと難しいのかもしれない
でもそんなことは本当はどうでもいいのだ

目の前にあるものを愛しく大切にしよう
すべては繋がっているから感謝しよう




そんなことを最近思ったので載せてみました
そろそろ肩こりのブログを載せないとなのですがね、、、

載せますね!
載せますよw

ちゃんとやりますから😊


読んでいただきありがとうございました

どうぞよろしくお願いいたします