見出し画像

気持ちのいい「よろしくお願いします〜」

朝のウォーキングで、公園へ行く途中に大きなマンションの敷地を通ります。マンションやテラスハウスなどが並ぶちょっとした町みたいになっていて、誰でも通れるようになっています。緑も街並みもきれいなので、ちょっと失礼して通らせていただいています。
そのマンションの清掃員に、とても感じのいいマダムがいらして、いつも明るくご挨拶をしてくれます。

今朝も、道路の反対側にいらしたのですが、すぐに気がついてくださってご挨拶しました。マスクをしているにも関わらず、とびっきりの笑顔が見えて、お元気な様子に私も気分が上がりました。

すると、互いに「おはようございます!」と言った後、その方が間髪入れず「よろしくお願いします〜」とおっしゃったのです。一瞬「へっ?」と思ったものの、気がつくとこちらもつられて、
「お願いしま〜す」と道の反対側から投げかけていました。

何をよろしくお願いされたのだろうか?という戸惑いを吹き飛ばすような、元気で明るい「おはようございます!よろしくお願いします〜」からは、
「暑いですが、今日も頑張りましょう!よろしく〜」という気持ちが伝わってきました。

たぶん、彼女は、私がそのマンションの住民だと思っているのだと思います。私も長年通っていて、そのエリアに愛着があるので、思わずいつも「いつもありがとうございます」と言ってしまいます。管理費も払っていないのに、厚かましくも。
同じ会社のマンションに住んでいるので許してもらうとしよう。

どんな言葉も気持ちがこもっていれば、思いは伝わるものですね。
何はともあれ、今日も暑いですが、どうぞよろしくお願いします!