いい香りがすると嬉しい


人生のある時期になって、「生活の中でいい香りがすると、嬉しいなあ〜」とはっきり感じるようになった。

なので最近はかなり意識的に好きな香りのものを探して生活に取り入れている。

ルームフレグランス

自室

ここ数年ほど、自室にアロマを焚いている。
火を使うわけではなく噴霧器みたいなディフューザーを使うので、焚くというのはちょっと違和感のある表現ではあるが。

精油については アットアロマ JD05 粋 が気に入っている。
使うのは仕事部屋なので、テンションを上げたり、逆にゆったりとリラックスしたりというよりは、すっきり集中できる冴えた香りが良い。

柑橘系の香りのものを使っていたこともあるのだが、最初は爽やかで確かに良かったのだけれど、長時間だと特有のツンと刺激のある香りが(文字通り)鼻についてやめてしまった。
まあこのあたりは完全に個人の好みだろう。

アロマディフューザーは同じく@aromaのピエゾ式ディフューザーを使っている。
これは以前住んでいた35平米くらいのアパートの一室全体に香りを広げたくて購入したものだが、今の6畳の部屋で使うには流石にオーバーパワーではある……。
とはいえ、一番弱いモードで使えばまあ強すぎるというほどでもないので、引き続き使っている。

トイレ

トイレに芳香剤を置くのはよくある話で、まあそういう枠としてアロマを置いている。
ジョンズブレンド のムスクジャスミン。扱いがとにかく楽なのでリードディフューザーだ。

3年半ぐらい使ってると思うのだが全然オイルが減った気がせず、香りも消えていない。どうなってるんだ。

前職を退職するときの送別会で同僚がくれたプレゼントが、超音波加湿器と、このムスクジャスミンの香りのアロマウォーターだった。その香りがすっかり気に入って今に至る(ちなみに加湿器は残念ながら故障してしまった)。
そういえば、「部屋でいい香りがすると幸せだなあ」と思うようになったのも、それがきっかけだった気がする。

ボディフレグランス

香水

以前はSHIRO ホワイトリリーを使っていたのだが……

香りの奥の方にほんの少しだけ苦手なものが混じっていて、長時間つけているとちょっとしんどくなるので、徐々に使わなくなってしまった。
ショップでの試用だとすぐに気づかなかったりするからこういうのは難しい。体調や周囲の環境などにもよるのだろう。

ハンドクリーム

というわけでしばらく香水難民だったのだが、最近はバウム アロマティックハンドクリーム ウッドランドウインズを使い始めた。

強すぎない優しい木の香りが意外と長持ちするし、ついでに手もすべすべになるので一石二鳥だと思って使っている。
仕事中に使ってちょっと気分をリフレッシュしたりするのも良い。

バッグに入れて持ち運びやすいので、外出中に香りを更新できるのも手軽だ。

ちなみに……バウムのハンドクリームはかなりサラサラ系なので、冬場にもっとしっかり保湿したい場合はビーハニー 越冬クリームを使っている。

名前からして蜂蜜の匂いがしそうだがそんなことはなく、ほんのりと甘いお花の香りがする。こちらもかなり良い香りだ。

ただ、こっちは仕事中に手に塗りたくってしまうと漏れなくマウスやキーボードがベッタベタになるのでおすすめしない。
寝る前なんかに使うととてもリラックスできると思う。

バス用品

入浴剤

入浴剤についてはかなり長い間クナイプ グーテナハト バスソルトの信者だったのだが、

アユーラ メディテーションバスも凄まじくいい香りだ。
ただしこっちは値段の割に量が少なく、一瞬で無くなってしまう。
たまの日の贅沢用と割り切ったほうが良いかもしれない。

ただ、どちらも完全にリラックス仕様の香りなので、朝風呂にはちょっとそぐわないところがある。
朝におすすめの入浴剤があったら教えてほしい。

シャンプー

ロクシタン ファイブハーブス リペアリングを使い始めてしまってから、香りと言い使い心地と言い、これ以上のものに出会えずにいるのだが――

いや高すぎる。

シャンプー単独で4000円オーバーである。コンディショナーはもう少し高いので、セットで購入すると9000円オーバー。ボトルなしのリフィルでもそこまで安くなるわけではなく8000円くらいにはなる。
およそ常人がシャンプーに使って良い金額を超えていると言っても過言ではない。
まあ、泡立ちが良いので意外と保ちは良いのだけれど……

もう少しコストパフォーマンスに優れた良いシャンプーがあれば乗り換えたいなあと思いつつ、なんだかんだ使い続けている。

香りは本当に良い。甘い花の香りなのだが、ふわっと香る程度で嫌味がない。

同シリーズのロクシタン ファイブハーブス ボリューム&ストレングスも良い香りで、こちらは甘みが少なくすっきりしたシトラス・ウッド系のフレーバーだった。

ただ、髪質的にはリペアリングのほうが合っているようで、こっちは少し髪がごわつく感じがある。ボリューム&ストレングスという名前だし、まあそれはそういうものなのだろう。
とはいえ、4000円払って髪質に合わないシャンプーを使うのも正気の沙汰ではないので、多分もう買わない。

フェイス・ボディソープ

ザ・パーフェクトアンカーのブラックスプルースブレンドを愛用している。

顔も身体もこれ一本でさっぱり洗える。比較的肌が丈夫なほうだからというのもあるかもしれないが、肌荒れを起こしそうな感じもなく、使いやすいソープだ。
泡立ちも良いし、なにより1本でアホみたいな量が入っているので(本当にアホみたいにデカいので初めて買ったら笑ってしまうと思う)、見た目ほどお高い感じはしない。

本題の香りについて。
ウッド系+柑橘系という万人受けしそうな系統だが、割と香りそのものが強いのでやや好みは分かれるかもしれない。私はかなり好きなのだが。
それほどあとを引く香りではなく、洗い流してしまえば気にならないとは思う。

その他

めぐりズムの香りつきのものもよく使う。
やはり香りのリラックス効果というのは馬鹿にできない。
あと、はっきりと香りが変わることで「眠るモード」に切り替えやすい感じがする。


生活していて常に好きな香りがしているというのは、かなり心地よいものだ。
口の中に常に美味しい味がしていたら幸せだと思うのだけれど(めちゃめちゃ幸せじゃないですか?)、それと同じことである。
常にほんのりバフを受けているような感じというか、有利フィールドを作れるというか。ルームフレグランスはエンチャントで、香水はオーラというか……いや、なんかよく分からなくなってきたな……

ともあれ、意識して好きな香りを探してみると、ちょっと良い気持ちで日々を過ごせるかもしれないので、おすすめです。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?