記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

スイート・マイホーム 【家のホラー】

※内容の重要な部分に触れますので、ご注意です。

家ってけっこう音がしますよね。
自分の家を持ち、住み始めてから初めて意識するようになりましたが、けっこう鳴るんですよね。

木造だと湿気とかでも鳴るらしく、一度なんか、大雨の日に壁の中からあきらかに雨漏りしてる音がして。建ててくれた大工さんに相談したら、雨が降り込むはずのない場所だと判明し「湿気で木が膨張して鳴ってる」と言われ驚いたことがあります。それはどう聞いても、水滴が落ちる音だったのです。家の周りを誰かが歩いているような音がして気になって音をたどると、ベランダの物干しが風で軋む音だったりとか。

小屋裏の怖さというのは実はわたしも常々感じており。昔聞いた海外の話ですが、何年にもわたって小屋裏に他人が住んでいたという話。記憶に残っています。

誰もいないはずの2階で、誰かが歩くような音がすることはありませんか?わたしは何度もあります。
一応2階に行って確かめる。誰もいない。そういう時、ふと、小屋裏のことを考えてしまう。誰かいる?いや、ありえない、妄想だ。と思って振り払う。夜、寝るときなんか最悪です。布団に入ると、天井裏からドンって聞こえたような気がする。だれか住んでる…?と思いはじめると眠れなくなる。

究極、小屋裏に誰か住んでいたとして、わたしたち住人に危害を加えず、とりあえず鉢合わせることのないように配慮していただければそれでいい、という謎の結論を導き出し、なんとかかんとか眠りにつくのです。。。


わかる度★★★★★

最近怖いのにめっぽう弱く。真昼間でなければ観られず…昔は一瞬たりとも見逃すまいと瞬きすら惜しむほどでしたが…今では怖くなるとすぐ下向いたりよそ見したりコーヒー飲んだりしてできるだけ画面を見まいとしてしまう…笑

ところが困ったことに暗闇のシーンは真昼間だと見えにくいのなんのって。見たくないのに、見えなければそれはそれで困る。テレビの画面に日光が反射して全然見えないの。アマプラで見てたのですが、わざわざパソコンで起動して、暗い部屋にパソコン持っていって、画面明るくしてやっと見えました。

にしても窪田正孝氏の演技には引き込まれました。怖い、顔つきがホラー。うまい!最高!押し入れから窪塚さん出てきた時は嬉しかった!似合ってた!押し入れが!

自分の家なのに、けっこう知らないことって多いですよね。構造が分かってるのは、建てた人だけなんだよね。小屋裏に入ったことある人っているのかな?けっこういるかもしれないけど。わたしは怖くて覗かないな。だって、誰かいたらどうする?

シングルマザーゆえ、半期に一度小屋裏にアースレッドプロ(バルサン)を焚くのはわたしの役目。その時小屋裏を開けるのですが、まずGが降ってこないか気が気じゃなくて毎回叫ぶ。アースレッドプロで、小屋裏の見えない住人も駆除できてるんじゃないかと期待している。



この記事が参加している募集

映画感想文

いただいたサポートは、いつか海外に飛び立つときの資金にしたいとおもいます。