見出し画像

無理しないで無理する

冗談じゃねぇ、やってられっか。
19時近い薄闇の中で、私はそれをくしゃくしゃに丸めた。

勤務時間外の小さな頼まれごと。実行してもしなくても、誰にもバレない。
わかりましたと快く引き受けた。
引き受けておいて、放棄した。
放棄するのは私の自由。だって、勤務時間外なんだから。

今の職場になってから、「持ち帰り仕事はしない」と決めている。
どんな小さな雑務でもだ。
必要に迫られた買い出しと勉強はするけれど、ただの残務は絶対にしない。
持ち帰り仕事をしても良いと割り切れるほどの給料をもらえないから。
自分の時間を削ってまで、この職場に尽くしたいなんて微塵も思わない。

その代わり、サービス残業はある程度大目に見ている。
持ち帰りも残業も同じじゃないか、という人もいるだろう。
実際、先輩は家に早く帰れる方が良いと言って、持ち帰っている。

でも私は違う。
家というかけがえのない空間に、仕事の喜怒哀楽を持ち込みたくないのだ。
ただでさえ、モヤモヤとした感情を嫌でも持ち帰ってしまう日はあるのだから、残務を持ち込むなんてもってのほか。
私の価値観では絶対にあり得ない。

他のことで帳尻を合わせれば良いのだ。自分にとって一番大事な芯を守り通せるのなら。
今の私にとって、生活のための仕事は外でやるもの。
家は、自分のために生きる場所。
これからもこの一本の芯を貫こう。


この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,246件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?