「感情」ってなんだろう?

感情があるから人生が豊かになる。

でも、感情があるから人生に苦しむ。

おもしろくて厄介な「感情」。

自分も幾度となく悩まされて、今も悩まされている。

理解したいけど、理解できるか分からない。

理解できたところでコントロールできるのだろうかと思うし、コントロールできる感情は感情なんだろうかという疑問もある。

「平等」のときに引用した「空想科学少年」から再度引用。

Utopia 感情なんてもういらないよ
大嫌いさ nothing nothing
曖昧に濁した答えも優しさなのかな?
Utopia 丈夫な心が欲しい痛いのはもう嫌なんだ
(ポルノグラフィティ「空想科学少年」)

もし、完全に感情がなくなってしまったらどうなるのだろうか?

感情を出さない方がスマートなんだろうか?

「感情」ってなんだろう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?