シェア
観察日記425 おはようございます。 今日から『「ふつうの子」なんて、どこにもいない』を読ん…
観察日記424 おはようございます。 『勉強しなければだいじょうぶ』を読書中です✋ 子どもを…
観察日記423 おはようございます。 『勉強しなければだいじょうぶ』を読書中です✋ 大掃除の…
観察日記422 おはようございます。 『勉強しなければだいじょうぶ』を読書中です✋ >学習とい…
観察日記421 おはようございます。 『いま、ここで輝く。』を読書中です✋ 最初から教科書的…
観察日記420 おはようございます。 『いま、ここで輝く。』を読書中です✋ 「自分がイラッと…
観察日記419 おはようございます。 『いま、ここで輝く。』を読書中です✋ どの先生が教えても同じようにできる授業なんて価値がないです。それこそまったく記憶に残らない授業じゃないですか、おそらく。あとはなんだかみんな、「教えたことは身に付く」って思っているから。本当に教育を突き詰めている人は、みんな当たり前のように分かっていること。「教えたことは身に付かない」。これはハッキリ言える。考えさせないと身に付かない。レッスンプランを考えるときにも、「理解させられたか」よりも「考え
観察日記418 おはようございます。 『いま、ここで輝く。』を読書中です✋ 「僕は、かなり幼…
観察日記417 おはようございます。 『いま、ここで輝く。』を読書中です✋ イモニイがここで…
観察日記416 おはようございます。 『いま、ここで輝く。』を読書中です✋ 多くの子どもは家…
観察日記415 おはようございます。 『いま、ここで輝く。』を読書中です✋ いま、日本の受験…
観察日記414 おはようございます。 『いま、ここで輝く。』を読書中です✋ 「どうやったら子…
観察日記413 おはようございます。 『いま、ここで輝く。』を読書中です✋ 「僕はただ、目の…
観察日記412 おはようございます。 『いま、ここで輝く。』を読書中です✋ しかしこの教室ではお互いにダメ出しはしない。個性的な子どもが多いが、それを「おたがいさま」と認め、尊重する。 イモニイがそういう「ルール」を設けているわけではない。教室内がざわつこうが、一部の子どもが問題発言をしようが、イモニイは原則的には黙って見守る。すると、生徒たちの自立性が、集団としての秩序と文化を醸成した。「ここではどんな発言をしてもいいのだ」という安心感が共有されている。 イモニイは、子ど