見出し画像

自分の嫌いなところ

「書く習慣」day11は自分の嫌いなところ。

もうしっかり1ヶ月過ぎてしまってますが、やり切ることが大切と言い聞かせています...笑

マイペースですが暖かく見守ってください...笑


私は昔から、他人に気を使い過ぎてしまう所が嫌いです。

例えば大親友や家族に対してでもです。

ある程度、人間関係を築くにあたって、遠慮や思いやりは必要かと思います。

でも、「これを言ったらどう思われるかな」とか「私がこの意見を言ったら、せっかくまとまり掛けていたのに邪魔してしまうな」とか、無駄に空気を読んでしまって、意見を言うことができないくなってしまう性格です。

地元を離れて関東に引っ越して、知り合いがゼロになった時、この性格が邪魔して、1から人間関係を築くのがめんどくさくなって、結局真の友達と言えるような人はこの2年間誰1人いません。

上っ面だけなら全然仲良くできるのですが、いちいち気を遣って親しい人を作るのって面倒だなとまで考えてしまうようになりました。

でも、私は悩み事などを相談できる友達ははいるし、別に友達の数を増やすために関東にきたわけでもないし...と考えつつ、1人時間や大切な人との時間だけを楽しむことにしています。

前にミニマリスト思考について書いたことがありますが、人間関係の断捨離って本当に大切だなと年々感じています。

でも、大切な人たちには、気を使い過ぎずにもう少し自分の意思を出せるようにはなっていきたいと思うこの頃。

どう解決できるかを時間をかけて考えていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?