見出し画像

習慣化が楽ちんになるテクニック3選

➤習慣化は大事だけど難しい……

画像1

『人の行動の45%は習慣から出来ている』
と言われているくらい、無意識に行っている日ごろの習慣は
私たちの人生に多大な影響を与えています。
寝てる割合は30%あるので、
ほぼ習慣で人生が出来ている計算になりますね(笑)コワイ…

『いい習慣をつくること』は、
『いい人生をつくること』
と言い換えても問題ないくらい重要なことなんです。

しかし、いざ心に決めて「いい習慣を始めよう!」
と思って頑張って行動しようとしても、
私たちの脳はその習慣をやることに「STOP」をかけて
「やめてしまえ!」と促してきます。

これは人間が誰しもが備えてしまっている機能で、
環境が変わることをやめさせよう
不快感が出るようにDNAが出来てしまっているんです。


それは、人類が誕生して間もないころに遡りますが。。。

人類が発展する前は、環境や行動がガラッと
変わってしまうと、食料がうまく確保できなくなって
しまった
り、危険な動物のテリトリーに入ってしまったりして、
命の危険と直結していました。

でも今は、そんなことはないですよね
引っ越ししたからと言って、食べ物が調達できなくなったり、
命を狙われることになるなんてことは、
ほとんどないはずです。

今は、どこに行ってもスーパーやコンビニで食料が手に入り、
また家もあり、人間を食べてしまう凶暴な動物もいません。

今はそんな心配は不要なのですが、
脳はこの昔の頃の変化に対する防衛策のDNAを
今だ持っていて、変化に対して不快感を出すことで、
変化から遠ざけるようにできているんです。

(まったくもって、迷惑な話ですよね……)

でももう組み込まれている
DNAはどうしようもないので、
それに対抗するために、

現代で新しいことを習慣化するうえで、
助けになってくれるようなテクニックを3つ

ご紹介します。


➤習慣化に使えるテクニック3選

画像2

今回はサークル内で公開している
one page プレミアムの方で紹介しています。
⬇︎⬇︎からいけます。



サポートありがとうございます!!いただけたサポートは今後のnote活動に生かすための本やセミナー代や、他のクリエイターさんたちへのサポートに還元していきます。