見出し画像

「正解のない時代」を生きる子どもたちへのアプローチ


5/6(水) 17:01 Yahoo!ニュース ベネッセ教育情報サイト
「正解」がない質問を投げかけ続ける
 「自分がやりたいことを可能にしていく力」こそ、幸せな人生を生きるために必要な力ではないかと私は思います。

「答え」を子どもに与えることではありません。「正解」がない質問を投げかけ、自分で考える力を育むことではないでしょうか。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

学校には答えは1つだけど社会にでたら答えはたくさんある。

学校はとても狭い世界であること。

覚えることより考える力と楽しむ幸せ。

個を大事にすることで集団を大切にする。

今までの学校では教えてくれなかったことを伝えていかないといけないかもしれません。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?