見出し画像

暑くて集中力落ちてる私の話を聞いてほしい


こんにちは!みれいです!
ちょっと、暑すぎません?

毎年6月ってこんな暑いですか?
この1週間"暑い"しか頭にないです😂


なーんか寝付きにくいのも
多分温度が上がってるからですかね。

そして朝起きた時、「まだ眠い」って
二度寝しかけてしまうのも、そのせいかも。


言い訳


はい、言い訳です。
暑くて集中力落ちてます。



水曜日なのに木曜日と勘違いしたり
娘のスクールの準備に水筒忘れたり
お米無いのに、お米に合うおかず作ったり
犬の散歩行くのに犬置いて1人で外出たり
抹茶ラテなのにカフェラテ作ったり
自分で注文したチョコケーキ食べ忘れたり


、、、え?まだ言います?


もうさすがポンコツみれいって感じの最近です


全てはこの暑さのせいだ!!
なんて言ってられるのも今のうち〜


年中この暑さなら良いんですけど
(良くないけど)
いきなり暑くなったり、寒くなったりするから
集中力が落ちてしまうんですよね!


とにかく今年の夏は暑そうだ。
頭の中ぼーっとしないように
自分の中でスイッチ作らないと!

毎年こんな暑かったかな?
去年の今頃なにしてたんやろ。。。

お昼休憩は自分で淹れたラテ&ホットサンド



去年の悩み事言える?

なんかで見たんですけど
悩んでる時は"1年前、何に悩んでた言えるか"
それくらい悩みってちっぽけやで

みたいなのを見たんですよね


それで私も振り返ってみたんですけど
確かにね、去年の今頃何に悩んでたっけ
ってなるんですよ!
(ならない人もいるかもしれないです)


深く思い返してみると
あー、あれね!ってなるんですけどね。

去年の6月




今悩んでる事
(大したことじゃないと自覚してる)
来年になったら覚えてないんだろうな
って思ったら

悩んでる時間が勿体無い!って
ポジティブに考えられるようになりました!


なんの話?って感じなんですけど
時間は有限だから一瞬一瞬無駄にしたくないし
やりたいと思ったらやる!
誰かの意見を気にすることはしないで
自分の気持ちを大切にする!

出る杭は打たれるけど出ない杭は腐る


高校の時の恩師に教えてもらった言葉です
本当に、この言葉は大きな影響を受けましたね。
今でも大切にしてますし、仕事をする上で
この言葉がなかったら私はやっていけないと思います。

気付いてるけど周りになんて思われるか
って心配して行動しないとか

本当些細なことだけど
接客してるとそういう場面があったりします。

一言声をかけたら相手のためになるけど
でしゃばりって思われたらどうしようとか
心配して黙ってしまうとか


こういう経験ってありません?


その時に行動に移せるかどうかで
自分の自信に繋がったり、強みになったりすると
私は思います。


というのも、最近そういう状況に遭遇して
実はこんなん言っておいて私は
行動に移さなかったんですね。

移さなかったんかーい!って思いましたよね😂


そう、で、後悔というか
分かってた。気付いてた。
けどそこを指摘された。みたいな。


悔しい。
分かってたんだよ。
でも、でしゃばりとか思われたくなくて


っていう自分がいて情けない。。。


だから、
戒めとして書いているっていうわけでもあります。


出る杭は打たれるんです。
でも出なかったら腐る。


そう、このままだと私は腐るコース



気が付くポイントが多い
気になるポイントが多い
(同じ意味のようで違う。と私は思ってます)

そんな自分の性格を生かして
積極的に行動し、それが結果
誰かのためになる、役に立つ、誰かを助ける

そんな人になれたら良いなと思っています!


でも、気にしいだからなぁ🙄笑
打たれたら気にしちゃうなぁ〜
なんて思いながら、頑張っていきますので
どうぞ応援よろしくお願いします😆ははは


やりたいことは行動に移す

はい、やりたいと思ったらまず行動!
ということで

じゃじゃーん!


夏か秋に開設しようとしていた
YouTubeを急ですが!

開設いたしました〜👏(拍手)


まずショート動画アップしてみただけで
あの〜全然出来てないんですけど、、

やりたいと思ったらすぐ飛びつく性格ですね
始めちゃいました!

飛び込んだら楽しいということを
知ってしまったので、こういう時は
どうしても飛び込んでしまうのです😌



とりあえず撮影の癖がないので
vlogみたいにしようと思っても
撮り忘れてた!とか
縦に撮ってた!とかとか


いざ喋ってみるとカミカミで
(元々喋るの苦手&下手&色々問題あり)
何テイクしたかな?🤣🤣🤣



で、これから編集でしょ?
ま、じ、で、YouTubeされてる方尊敬です。



でも楽しいので😀
これから少しずつアップ出来たらなぁと思ってます

チャンネル登録よろしくお願いします🩵
(言ってみたかったー!!!)



接客英語ワンフレーズ

Do you need a receipt?

レシートはいりますか?


超スーパー基本のDo you〜


この基本を意外と忘れちゃうこと多いですよね

「英語使わなきゃ!」
「なんて言えば良いのかな」

って頭真っ白になりがちですが
この本当に本当に、基本的なフレーズだけでも
いいので覚えておいてください☺️


接客英語は難しく考えないで
とりあえず、
分からなくなったら単語だけでもOK!
伝わればOKですから!私もそうです😀

「600 yen,please」
しか言わない時もあります。
日本語に直訳したら超失礼っぽい感じだけど🤣


最後に、先日のお礼

先日投稿したnote👇


こちらに対するアドバイスをありがたいことに
何件かいただきました!
ありがとうございました。


実際にお友だちの帰国子女の方に
娘の英語力維持について聞いてみたところ


やっぱり、多く言われた
英語を話せる人と仲良くする、定期的に会う
ということがポイントだそうで
英語を話すことを続けるというのを意識して
この先向き合っていきたいと思います!



私も聞き取りや発音、んー全てですね
身につけていきたいと思うので
引き続き勉強を頑張りたいと思います😉





🌼
Instagramでも発信してます!


▽アカウントはこちらをタップ👆
@ponkotsumirei
こちらのアカウントではカフェでの出来事
接客英語を発信しています!


@mirei0406
こちらは私のメインアカウントで
プライベートのことやお出かけ記録など


Instagram・noteでは覚えたてホヤホヤで備忘録のように記す接客英語や私の日常のつぶやきが誰かの"!"になれば嬉しいです☺️


ではでは、またね〜
暑いけど集中して頑張ります🫡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?