見出し画像

減量する時

以前の記事で無知なダイエットをした事や
拒食、過食について書いてきた。
今でも旺盛過ぎる食欲と
バグってしまった満腹中枢の私にとって
減量をする時に重要になってくるのは
PFCバランスでもカロリーでもない。

いや、もちろんこれらは超大事だが
そんな事よりもまず


過食を起こさない事。


とにかくこれが最優先事項な訳だ。
ではどうしたらいいか?

ここから先は私の場合有効だった食事方法で
誰にでも有効な訳ではない事をお伝えしておく。

まずは1日の消費カロリーを出す。
基礎代謝ではなく、消費カロリーだ。

そこからマイナス300~400kcal
それを摂取カロリーにする。

そしてPFCバランス
P(たんぱく質):4
F(脂質):1
C(炭水化物):5

この比率で食事を摂っていく。
これはパーソナルトレーナーさんが
私にアドバイスしてくれた比率だ。

そして出来れば
1日5回くらいに小分けにして食べる。

それで2週間程様子を見て
過食の頻度や体重の減るペース
見た目の変化などを見ながら
カロリーを調整する。

ちなみに
食べるメニューは固定だ。

最近の例で言うと


オートミール30g
冷凍ミックスベリー1袋
プロテイン45g


オートミール60g(2食分)
プロテイン60g(2食分)

トレーニング後
プロテイン30g


オートミール30g
まいたけ1パック
カット野菜1袋
ヨーグルト100g
冷凍ブルーベリー2袋
プロテイン30g

これにプラスで毎食後に
サプリメントを摂る。
以上だ。

右が私の食事


美容師という職業柄
差し入れを頂く時も多々あるが
減量の時は修行僧モードで
淡々と決められた食事を摂る。

例え隣に美味しそうなワッフルが
いい匂いをさせて置いてあってもだ。

食事を楽しむのは減量しない時。
減量時の食事は作業なのである。


で、結局何が言いたいのかと言うと

自分の1日の消費カロリーから
いきなり500kcal以上引いてしまったり
基礎代謝を割ってしまうようなカロリーを
摂取カロリーにしてしまうと
私は過食を起こしてしまう事に気付いた。

なので、身体に気付かれない範囲で
こっそりカロリーを減らす。

そしてそれを淡々と続ける。
小さなマイナスカロリーを積み重ねる。

これが一番減量が捗った、という話だ。

もちろんやらかし食いはした。
過食までいかないまでも
オーバーしてしまう日もあった。
ただ、過食内容が変わる。

ある程度食事をまともにすると
(ジャンクやお菓子を食べないようにすると)
過食する食品が変わるのだ。

例えばある日は
オートミールを満足いくまで
カロリーを大幅に超えて食べた。

またある日は
ブルーベリーを4袋食べた。


どうだろう?
カントリーマアムのファミリーパックを
1袋食べ尽くしていた頃に比べたら
かなり健康的な食べ過ぎではないか。

罪悪感などもはや皆無だ。


こうやって少しずつ
自分を否定せず、罪悪感を持たず
食べ過ぎても許せるものに変えつつ
ゆっくり体脂肪を削っていったら

いつかきっと
自分を少しは認めてあげられる。

そう思って私は
トレーニングと減量をしている。


本業は美容師なのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?