見出し画像

【仕事】突然の残業...

こんにちはポンコツです。

私は新卒の会社員。

今日は突然、残業が発生してもうムムムでした。

私の会社は残業がある日は当日の午後2時半までに申請を出さなければならないのですが、今日は定時前にやることや発生してしまい、
残業申請せずに7時に帰宅。
とほほw。

残業の内容は荷物運び。
部署の移転があり、明日やる予定だった荷物運びを定時の30分前に決定

画像1

「えっ」って思いました。荷物の量は2時間以上かかるほどあるのに「帰らせる気がないのかよ!」って心の中では”さすがに残業申請もしてないんだから帰らせてくれるでしょう”とその時は思っていました。

終礼後

定時の終礼後、
自分は新入社員なので荷物がなく、移転する荷物がなかったこともあり先輩にも「荷物ないなら帰っても大丈夫だよ」と言われたので、”本当にすいません。ありがとう先輩♡”。

先輩方は残業申請しているため帰宅することには躊躇しなくてよいと思ったので、課長に
私「あの~、定時なので帰宅してもよろしいでしょうか?」と言ったところ
課長「えっ、みんな帰らないで仕事してるんだから帰っちゃだめだよ」

もう、”ムムム”でした。
こういうことって一般的なのでしょうか?

途中先輩に
先輩「帰っても大丈夫だよ」
私「いや、課長に帰っちゃダメって言われました。w」
先輩「昔の日本人の悪い癖かよw」

先輩♡

そう言われたので、荷物運びが終わるまで頑張って仕事しました。

帰り道、
暗い夜道を”ムムム”を感じながら早歩きで帰宅しました。

社会って大変w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?