見出し画像

夏休み!ママとはじめての挑戦♪ 〜お子さんの生きる力を育てよう!〜

(2024.7.20修正
 詳細ページへ飛ぶリンクが
 貼れていませんでした。すみません💦)

こんにちは!
ポンかあさんです😊
(プロフィールはこちらから)


今日も音声での配信もしています。
両手は塞がっているけど
耳だけは空いてるよって方は
ぜひ利用されてくださいね!

うちの子大丈夫かなあ
甘えん坊で心配
たくましくなって欲しいなあ



子育てをしていて心配になる
ひとつですよね。




6/14の【こどもにできる最大のプレゼント】
の配信から前回まで5回に渡って


『自立心』
『自尊心』
『自己肯定感』

についてお伝えしてきました。


あなたもなんとなくでも
そこが大切だと分かっているから
心配になってしまうんですよね。



大丈夫です!



家庭で見ているお子さんは
あなたに思い切り
甘えている状態。


安心感の元で
思い切り自分の思いを
あなたにぶつけているのです。


だからこそ
お子さんの本当の力が
見えなかったりするんです。


親には
本当の姿が見えない。


お子さんは
外の世界とお家で見せる姿と
違う姿を見せる。


あなたに見えている
目の前のお子さんの姿が
あなたにとって基本なので
心配になってしまうのも
分かります^^;


難しく感じてしまいますよね^^;


こんなに小さいのに
そんな事できるの〜?

ですよね^^;


お子さんは本来は
自分でできることは
自分でしたいもの。


(逆に「自分でやる!」と言って
 譲らない時ありますよね。
 あの感情です^^; )


ただ日頃の生活で
全てを待ってあげられなかったり
褒めてあげられない現実も
ありますよね。


早くしてよ〜
と思ってしまうこともあるし
全てに反応してあげることも
難しかったり。



忙しい毎日の中で
見逃してしまう事も
もちろんあります。



だからあなたに自分を
見て欲しくて


「こっち見てよ〜」
という思いで
敢えてできる事をせずに

「ママ服着せて〜」
と甘えてみたり。


これがおうちで
あなたに見せている姿なんです。



じゃあ

一度たっぷりじっくり
お子さんと向き合ったり
お子さんの力を信じてみる
機会があるといいな。



敢えてそんな機会を
作ってもらいたいな。


それも
楽しくイベント的にできて
体感してもらえたら

・お子さんの力を
 信じられるようになる

・お子さんの成功体験を
 積むことができる

・お子さんの成長を体感できる

・その後の子育てにも
 役立てることができる

・非日常を体験することで
 あなたのマンネリも解消できて
 気分転換できる

・家族、関係する人みんな
 楽しむことができる

・夏休みのイベントとして
 思い出作りができる

そして何より

・お子さんの生きていく力に
 繋がる要素を育てられる


これですよね。

「うちの子大丈夫かなあ」


から


「うちの子こんなに力を持ってるんだ」



に変わります。



もう他にもメリットたっぷりですが


テレビ番組で
『はじめてのおつ〇〇』
ってありますよね。


お子さんの力で乗り越える
様子は本当に感動してしまいます。


お子さんは実は
あなたが思っている以上に
考える力も乗り越える力も
持っています。



ただ発揮する機会が少ないと
いつの間にか



考えられない子
失敗を恐れて挑戦できない子


になっていってしまいます。


自分の子となると心配。



すごく分かります(T_T)
これは親心として当たり前
だと思います。



でも敢えて
【可愛い子には旅をさせよ】
で挑戦する機会を持ってみたら


お子さんはぐんっと伸びますし



お子さんの力を信じられたあなたも
お子さんとの関わりが
変わると思います。


ぜひぜひそれを体験して
欲しいんです。


そしてその後の子育てに
活かして欲しいですし


何よりお子さんの


【一人で生きていく力】
を付けていく為の要素
を育てるチャンス


を作って欲しいなと思っています。


楽しむ中で育んでいって欲しい

そんな思いから企画しました!
↓↓↓

【夏休み!ママとはじめての挑戦!
  〜お子さんの生きる力を育てよう!〜】

  7月31日まで募集しています↓↓↓

限定3組まで

ですので
ぜひこの機会を利用してくださいね!

楽しくて収穫の多い夏休み♪



一緒にそんな夏休みを
過ごしていきましょう(^^)


******************

【ホッとしたい時にはポンかあさん🤗】
 頑張り過ぎて疲れてしまったら
 いつでもコメントやメッセージを
 してくださいね!

******************


******************

 ポンかあさんのメルマガも
 足湯のように
 気軽にホッとできる場と
 なっています(*^^*)

【ポンかあさんのメルマガ
   〜ゆとりのある子育ては叶う☆
    子育てマインド相談室〜】

       ↓ ↓ ↓
   こちらからご登録できます♪

 
 ぜひぜひ
 遊びに来てくださいね(*^^*)

******************

それでは今日はここで終わります。
最後までお読みくださいまして
ありがとうございました🍀


〈関連記事〉


よろしければサポートをお願いします! 今後、余裕のある子育て環境を作る為の活動費に使わせていただきます!