見出し画像

子どもにできる最大のプレゼント②『目的を考えてみる』

こんにちは❗
ポンかあさんです😊
(プロフィールはこちらから)


今日も音声での配信もしています。
両手は塞がっているけど
耳だけは空いてるよって方は
ぜひ利用されてくださいね!

前回

『生き方』『働き方』が
多様になり
選択肢が増えて
人々の “幸せ” に対する価値観も
多様になってきた一方で


世の中はなんとなく不穏。


そんな中で
何十年と生きていくことになる
子どもたちにできること。


親としての
『最大のプレゼントは?』

というお話をしました。




今日はここさえ押さえておけば

『働く』『会社』『生きる』

などの形が変わったり



自分の力では変えにくい

『世の中』『社会』

の形が変わったとしても

あなたのお子さんは

自分の頭で考えて選択し
困難なことがあっても
自分の力で生き抜いていく
ことができるようになります。


その土台作りをする事が


『親の役目』
『親ができる最大のプレゼント』



だと思います。



******

あなたも含め
どの親御さんも
お子さんの為にと

色々な習い事をさせてあげたり
経験を積む機会を
作ってあげているかと思います。



それは
お子さんの将来を考えて
という場合もありますし


周りの家庭がさせているから
しておいた方が良いかなと
いう理由の方も
いらっしゃると思います。



どちらにしても
“お子さんの為に”
という思いが含まれていますよね。



私も習い事はいくつかしてきて
実際に役立てる事もできた
と思っているので


そのような経験を積ませてくれた
親には感謝をしています。



周りを見ても
かなりの割合で習い事などを
しているなと感じます。


ただ

習い事をする事
好きなことをする事


に対して
どのような目的を持って
いるでしょうか。




能力を伸ばして
人より秀でることで
その道の
プロになることでしょうか。


忍耐力を付けて
困難を乗り越えていく
力を付けるためでしょうか。


チームプレーを経験して
人との関わり方を
学ぶ為でしょうか。



確かに習い事の中でも
上記のような事が身に付くことも
ありますし
専門の技術が伸びるというのは
良いことだと思います。



ただ
こんなに多くの家庭で
習い事をしたり
色々な経験をさせたいと
機会を設けているのにも
関わらず

日本人は

『自立心』は低めで
『依存的』であったり

『自尊心』
『自己肯定感』

についても低めだと言われています。


これらの要素は

自分自身で生きていく時に
支えとなる大切な要素


です。


ひとつひとつの要素については
長くなってしまうので
ここではお伝えしませんが



・社会が一生涯守ってくれる
 ということはもう無い

・いつ災害が起きるか分からない

・紛争が起きるかもしれない

・地球温暖化で生活が
 一変するかもしれない


などなど
たくさんの不安がある
世の中を生きていく事に
なるかもしれない子どもたちに


身につける必要がある力

と言えば


自分自身で生きていく力


なのではないのでしょうか。



もちろん世の中が不穏で
無くても必要ですが



今の子どもたちにとって
今以上に必要になってくる
可能性があると思います。




自分の子どもたちの事を考えると
ニュースの中の出来事が
自分ごとになってきます。



そんな世の中にならないことが
一番なのはもちろんですが



そんな世の中になってしまっても
自分の子どもには



自分と
自分の人生を大切にして

この人生まあまあ良いなと
満足して
生きていって欲しい
んです。




その為には
先程の要素を
身に付けられるように
関わっていくことが


私達、親がしてあげられること
最大のプレゼント



ではないでしょうか。



じゃあどうしたらいいの?


それは

乳児期、幼児期から
関わりの中で育まれます。


日常生活の中で。
遊びの中で。


その細かい関わりについては
またお伝えします。



ただ
今日の記事を
ここまで読んでくださった方には
ぜひ考えてみて欲しいんです。


本当にお子さんに身に付けて
欲しいことは何か。


私たち親のほとんどは
子どもたちより先に
人生を終えます。


子どもたちを一生
守ってあげることは
できないのです。


それを前提にした時
お子さんに
どんな関わりをしていくことが
良いのか。


価値観は色々あるので
+α はそれぞれの家庭で
違って当たり前です。


ただ、その一番大切な所。

あなたのお子さんという
一人の人間の
根底、土台になる部分。


そこについては
大きくは同じなのでは
ないかなと思います。




少し難しいお話になって
しまいましたが



関わり方としては
理解してしまえば


分かりやすく
楽しく
ちょっとしたコツや工夫で
できます。


大切なお子さんのため



『親として関わる一番大切な事』




それを一度しっかりと
考えてみて欲しいなと
思います。






そして次回からは
その大切な要素について
少しずつお伝えしていきます!





それでは今日はここで終わります。
最後までお読みくださいまして
ありがとうございました🍀


******************

【ホッとしたい時にはポンかあさん🤗】
 頑張り過ぎて疲れてしまったら
 いつでもコメントやメッセージを
 してくださいね!

******************


******************

 そして
 ポンかあさんのメルマガも
 足湯のように
 気軽にホッとできる場と
 なっています(*^^*)

 *孤独な子育てが辛い

 *今のモヤモヤした気持ちを
  スッキリしたい!

 *余裕があって笑顔の多い
  子育てをしたい!

 *大切なお子さんの為に
  できることを見つけたい!

 *周りを優先にしがち

 *自分のことも大切にしたい!



 そんな方はぜひぜひ
 ポンかあさんのメルマガに
 遊びに来てください(*^^*)


【ポンかあさんのメルマガ
   〜ゆとりのある子育ては叶う☆
    子育てマインド相談室〜】
  ↓↓↓
 はこちらからご登録できます♪

 ご登録くださった方には
 『子育て応援7点セット』を
 プレゼントさせていただきます!

 ①おトイレ怖くないよシート
 ②できたねスタンプ(シール)シート
 ③おさんぽカード
 ④くつお片付けシート
 ⑤せんたくばさみで遊ぼう!
 ⑥お片付けのコツ
 ⑦お着替えのコツ
  (簡単!椅子の作り方付き)
 *説明書

 少しのコツで
 お子さんの習慣化や躾に繋がったり
 あなたの大変さも少し軽減されますよ。
 
 こちらもぜひ利用されてくださいね!

******************

〈関連記事〉


よろしければサポートをお願いします! 今後、余裕のある子育て環境を作る為の活動費に使わせていただきます!