見出し画像

【ショートショート】人の話を聞け【穴の中の君に贈る】

   人の話を聞け

 大きな縦穴の中に落ちてしまった少女が助けを呼んだ。声に気づいた少年、トムは大人たちを読んで、少女を助けようとした。
 集まった大人たちは何とかしようとするも、穴の規模も中の様子も分からず、また一番長いロープは届かないときた。仕方がないので、みんなは少女が死なないよう、水や食料を穴の中へと運んだ。
 少年もこっそりジュースの瓶やお菓子の袋を落とした。少女は何か言っていたが、少年が「気にしないで!」と話しかけ続けたことにより、日が経つにつれてなにも言わなくなった。
 しばらくして、ようやっと救助隊がやって来た。救助隊は村人の知らない道具を駆使して少女を助けようとしたが、少女は残念ながら穴の中で命を落としていた。穴の上でそれを聞いた村人たちはオンオン泣いたが、救助隊が引き上げた遺体とメモを見て、皆黙り込んでしまった。

 頭部に陥没がある遺体の手には、「トム、勢いをつけて瓶を落とさないで」と書かれた包装紙が握られていた。


 毎週ショートショートnote
 お題「穴の中の君に贈る」
 文字数404字

気の利いたことを書けるとよいのですが何も思いつきません!(頂いたサポートは創作関係のものに活用したいなと思っています)