見出し画像

【ショートショート】原理判明【アイドル状の物体】

   原理判明

 長引く戦争に人々が疲弊してきた頃、博士はとある物体を作った。
 かつて存在した「アイドル」という娯楽。そこから着想を得たその物体には、人々を魅了する力があった。
 これに熱狂した人々なら、武器を捨ててくれるはずだと思ったのだ。

 博士の目論見は当たった。戦争を推し進めていた首謀者たちは皆この物体に骨抜きにされて、戦争をコロッとやめてしまった。この掌返しに怯えた人々もいないわけではなかったが、彼らは何もいわなかった。
 それほどまでに、この世界は戦争によって疲れ切っていたのだ。

 あるとき、SNSでの対応に関してファンの間で論争が起きた。物体ちゃん(と呼ばれている)が望むならイイネをするのがファン派と、自分が好まないものにイイネはしない派で争いが起きたのだ。
 博士はこの争いを利用して、物体の知名度を上げようとした。
 博士のお望み通り、ファンたちの論争は過激さを増していった。
 やがて彼らは自ら銃を取り敵対派閥の連中を片っ端から……。


毎週ショートショートnote
裏お題「アイドル状の物体」
本文407文字

気の利いたことを書けるとよいのですが何も思いつきません!(頂いたサポートは創作関係のものに活用したいなと思っています)