見出し画像

【私が使っているもの】ミラーレス・デジタルカメラ(SONY α NEX-5N)とレンズ(SEL50F18、SEL55210)

今回から少し趣向を変えて、私が使っているものをちょこちょこ書いてみようかなと思います。
ちなみに、「めちゃいいから紹介する!」とか「めちゃ詳しいから紹介する!」とかではなく、単純に私が使っているものです。特に最新ギアでも、最近買ったばかりとか、めちゃ愛用品!とかでもないです(そういうのも含まれるかもですが)。

基本は「日常よく使っているもの」です。

今回は、目の前にあったので、デジカメとレンズです。
最近はスマホカメラの機能が高度化してて、ポートレイト機能でボケ味とか出せるんでわざわざカメラで撮ろうかなっていう場面も減ってきてるんですが、とりあえずなんかありゃ使ってます。

コメント 2020-05-04 101137

こいつです。あまり手入れもできてないので年代を感じます、、、


■ ミラーレスデジタルカメラ SONY α NEX-5N
ミラーレス一眼レフカメラです。ソニーのです。発売は2011年9月で買ったのは2012年くらいかな。うろ覚えです。

画像5

・なんでコレ買ったのか。ミノルタαシリーズとの関わり合い
私の父はすでに定年退職していますが元々光学機器メーカーに務めておりました。その会社がミノルタ(今のコニカミノルタ)。
コニカが株式交換によりミノルタを完全子会社化したのが2003年コニカミノルタです。合併前、ミノルタは一眼レフカメラではコアなファンを持つ「αシリーズ」というブランドをもっていました。私も父親の社販でお安く購入してαの一眼レフを大学の頃から使っておりました。そのため「αシリーズ」にはそれなりの愛着があります。

画像2

αシリーズに関してはこちらから

2005年にコニカミノルタは、ミノルタ時代から続いてた「αシリーズ」を含む一眼レフ事業をソニーに譲渡します。そのためαシリーズはソニーブランドのデジカメとなったのです。ということもあり、ブランドに関してはなんとなくソニー一択で決めました。
ミラーレスにした理由は、小さいから。大きいカメラ邪魔だからです。それだけ。
もう買ってから随分立ちますが、今でも全然頑張ってくれてます。僕的にはしばらくはコレで十分です。

■ 単焦点レンズ SEL50F18

画像3

E 50mm F1.8 OSSの単焦点レンズ。

F値が1.8で、いい感じに簡単にボケ味でます。ただしポートレイト用だと思ってくださいませ。コレで集合写真とか取ろうとすると視野が狭いんで、結構使いにくい。私は基本「グイッと寄って、ガッと撮る」人なので、コレを重宝しています。だいたいコレで撮る。

■ 単焦点レンズ SEL50F18

画像4

E 55-210mm F4.5-6.3 OSSの望遠レンズ

望遠レンズ。子供の運動会とかそういうとき用に、少し離れたところからの撮影用。値段高くない、軽量だし僕にとっては十分な機能。

スマホやコンパクトカメラ以上ですけど、本気一眼レフまでは要らんわっていう僕のような人間はこのくらいで丁度いいっす。

■ アクセサリ

・ラッピングクロス:LCS-WR1AM
別に純正とかにこだわりなかったんですが他にいいのがなかったんでこれ(旧型番)のをつかってます。

画像6

三脚とかそれ以外のアクセサリはもってません。

子供が大きくなったのもあるけど、最近写真撮れてないなぁ。。。大学のときは写真取るためだけに街をブラブラしてたけど、もうそういうこともなく、頻度減ったけど撮るのは子供ばかり。。。。

改めてコレ書いていて、写真撮りたくなってきましたよ。初心者向けの本から改めて読んでもっかい勉強しようかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?