見出し画像

フィリピン英語短期留学 行ってみた 無駄のない留学の手引き 口コミで書かれない、教えてもらえなかったこと [学校選び編]


こんにちは!さなです。

近年は小学生から大学生、社会人まで語学留学に行く国際的な時代ですね。
自分も英語を話すことに憧れ、日本でもいくつか有名どころの英会話教室に行っていましたが、金額は高額なのに大した手応えは感じられませんでした。



そこで思い切ってフィリピンのバギオに2ヶ月、セブに2ヶ月の計4ヶ月留学してみました。

エージェント会社の口コミだけでは分からなかった、出来れば行く前に教えて欲しかった部分をしっかり書いていこうと思います。とにかく安く、快適でしっかり英語の勉強をしたい人にオススメの記事です。

また、noteご購入いただきありがとうごさいます!
今後も低価格で〜してみたからこそ話せる内容を更新していきたいと思います!

〜何十万払う前に!!!!読んでみてください。

まずこちらでは、フィリピンでの学校の選び方を書いていきます。

●いつから準備すればいいの?●
なるべく早い方がいいです。基本的に学校側が提供する寮は1人部屋から6人部屋まで色々ありますが、早い者勝ちです。自分は場合は本当にギリギリの4ヶ月前から動いて、部屋に空きがなく留学予定が遅れてしまいました.....。最低でも半年前からがいいと思います!


自分が行った学校は(URLは学校の公式HPです)
バギオ PINES International Academy

http://pinesacademy.com/ja/

セブ島 CEBU Blue ocean Academy

http://cebublueocean.com/ja/


こちらの2校は系列の姉妹校です。
●フィリピンを語学留学先に選んだ理由●

・学費が安い
・日本に近い
・発音にあまり訛りがない
・授業時間が長い

という点です。
学費はカナダやアメリカに比べて圧倒的に安いです。
また航空券も格安で入手する方法があります。
全く英語ができない人が、語学留学で高い学費を払いネイティブにこだわってアメリカやカナダに行く必要は全くないです。お金の無駄です。フィリピンはアメリカ、スペインに植民地にされていた過去もあり、ほとんどの人が英語を話せます。ただセブは訛りが強い先生が多い印象です。


●エージェントを仲介して学校を紹介してもらう時の注意点●
自分も利用しましたが、基本的にどこのエージェントも学校側から仲介手数料が高い学校を紹介したがります。エージェント会社によってアメリカに強い、とかカナダに強いとかがあるみたいです。流されて高い学費の学校に行かないように自分がどのような環境で英語を勉強したいのか決めておく必要があります。
必ず何店舗かのエージェントをまわりましょう。


※ここからは自分が実際に利用したエージェントがどこで、どうだったのか、またセブとバギオと何が違ったのか、良かった点と、悪い点をそれぞれ余すことなくレポします。行ったからこそ言える、学校を選ぶ際の最重要ポイントを書いていきます!


ここから先は

1,742字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?