見出し画像

【子どもと食べるごはん】豆腐とひき肉の胡麻そぼろ※10分※お弁当にも

こんにちは。
卵乳製品なしおやつ、時々ごはん。「pon kitchen」のponです。

新生活がはじまって、ごはんまで手が回らない・・・
もう疲れたんだーーーー!と叫びたい日にも、これがあればアレンジ自在♪

お弁当にもおすすめの「豆腐とひき肉の胡麻そぼろ」をご紹介します。
10分で簡単!包丁も使わないほど手軽なので、今日のごはんに是非どうぞ。

【材料】たっぷりのごまで、子どもが喜ぶ味わいに。

豆腐 300g
ひき肉(豚肉か鳥肉)…300g
しょうゆ…大さじ2
みりん(または、麹甘酒)…大さじ2
すりごま…たっぷり(お好みで)
ごま油…適量

【作り方】豆腐がポイント!しっかり炒ってお肉感倍増。

1、豆腐をフライパンに入れ、炒っていきます。(今回は鉄フライパンなので、油を引いていますが、フライパンによってはなしでもOK!)

画像1

崩しながら炒ります。水切りしてないので、水分ジュワ〜

画像2

このくらいまで炒ります。

画像3

今回は子どもも食べやすいように絹豆腐で作っていますが、木綿豆腐だとしっかりとしたお肉のような食感になるので、お好みでどうぞ!

2、ひき肉を入れてさらに炒め、お肉の旨みもお豆腐に吸わせていきます。

画像4

3、色が変わってきたら、しょうゆ、みりんで味を整えます。

画像5

4、水分がなくなってきたら、仕上げにすりごまをたっっっぷり!!

画像6

追いごまと海苔ものせて・・・完成!
(きんぴらや、お浸し、炒り卵などと丼にするのがおすすめです〜)

画像7


お弁当にも◎アレンジも自在に楽しんで♪

多めに作って、お弁当にはもちろん、
混ぜごはんおにぎりや、コロッケの具、サラダのトッピングにも使えます◎

我が家では、夕飯にそぼろ丼、次の日のランチは、焼きそばかビビンパが定番。
こちらです〜♪

【レタスやミョウガと合わせて、さっぱり塩レモン焼きそば】

画像8

【ナムルと合わせて、簡単ビビンパ丼】

画像9

簡単ランチも大満足です◎

==============

小さい頃、
お弁当が3色そぼろだと喜んでいた私。

ひき肉そぼろと卵とピーマンが定番だったのですが、
卵アレルギーっ子がいる我が家では
3色そぼろは難しく•••

でも、お豆腐を使うと、
卵のふわふわを感じられる仕上がりになるので、
「ふわふわだね〜」と2歳も大喜び。

すりごまをこれでもか!というくらい入れて、
お豆腐感が全面に出ずに、
お肉と一体になって馴染んでいます◎
もちろんお豆腐だけでもおいしいですよ〜

10分でできるスピードメニューです。
アレンジも自在なので是非作ってみてくださいね〜

子どもも、アレルギーがあっても、みんなで食べられるメニューが増えたら嬉しいです。
是非作って感想聞かせてくださいね〜!

▼Instagramでも卵乳製品を使わない日々のごはんやおやつを発信中です。

https://www.instagram.com/ponhome2018/

▼オンラインレッスン情報・blog「オトナ時間とコドモ時間とその間」はこちら。




最後まで読んでいただきありがとうございました。 「毎日のごはんって、これでいいんだ。」とふっと楽になったら嬉しいです。これからも普段のレシピをゆるゆるお届けします。