見出し画像

【1才と食べるごはん】ちょっと体調が不安な日にも◎ほったらかし参鶏湯風スープレシピ※STAUB

こんにちは。
卵乳製品なしのおやつ、時々ごはん。
「pon kitchen」のponです。

急に寒くなってきましたね。
今日は、Instagramでもご好評をいただいた、あったかメニューをご紹介します!

STAUBでほったらかすだけでできる、「参鶏湯風スープ」です。

じっくり火を入れると素材の旨味が引き出され、少し風邪っぽいかな?と思う日は、これを食べるだけで元気になる、私の強い味方レシピです。

【材料】参鶏湯特有のスパイスがなくても、参鶏湯風。お好きな野菜で元気をチャージ!

【材料】(STAUBラウンド22センチまたはオーバル23センチ)
・鳥手羽元 400g程
・野菜(ごぼう 1本、かぶ 1個(葉っぱも細かく切って入れる)、ネギ 1本、にんじん 小1本、だいこん 1/4本程、しめじ ひとつかみくらい)
・にんにく 大きなひとかけ
・しょうが 大きなひとかけ
・塩麹 大さじ2程 ※お子さまは調整。
・生米または雑穀 ひとつかみ
・水 具材がかぶるくらい
※野菜はお家にあるものでOK!ごぼう、にんにく、しょうが、ねぎは外さずに。

【作り方】STAUBの力を信じてじっくり。ほったらかし調理でコトコト。

1、鳥手羽元に塩麹を大さじ2をもみ込んでつけておく。※1
2、野菜をお好みの大きさに切る。なるべく皮付きで。※2
3、全ての材料とかぶるくらいの水を入れ、1時間弱コトコト煮込む。出てきたら灰汁は少しとる。20分くらい経ったところで、生米や雑穀を入れる。
4、最後に味見して、足りなければ、塩麹や、塩で少し調整。
お皿に盛り付け、お好みで胡椒を足しても◎

少しの手間と野菜選びで、もっとおいしい!ポイント。

※1塩麹を揉み込み冷蔵庫で馴染ませるとより良い。時間がなければ野菜を準備する間でOK。
※2全ての材料が揃わなくても大丈夫。 ごぼうを中心に根菜類、鳥、ネギ、しょうが、にんにくは入れた方がおすすめです。
※3今回はSTAUBオーバル23センチを使用しました。厚手の鍋はポイントです。

素材の味を引き出し、体調と向き合いながら決める塩加減。

体調が悪い時に作ることが多いので、塩加減はその日の調子に合わせています。
その時においしいと感じる塩加減が、回復に必要な塩の量なのではないかと思って(私の思い過ごしかもしれないけれど・・・笑)このメニューを作る日は、いつも以上にその日の体調と向き合っています。

冬になると白菜などを入れてもおいしい♪
野菜の水分量によって、スープが薄まることがあるので、お好みで調整してください。

本物の参鶏湯は、たくさんのスパイスを入れ滋養をいただく料理ですが、
手軽な材料で身体を温めるスープにしました。
最後に雑炊やおうどんにするのもおすすめです。

難しい工程もなく、野菜がやわらかくなっているので、
体調が悪い時でも作りやすく、身体をいたわります。

辛い時も無理せず、ゆるりと・・・「いただきます!」

▼Instagramでも卵乳製品を使わない日々のごはんやおやつを発信中です。
https://www.instagram.com/ponhome2018/

▼オンラインレッスン情報・blog「オトナ時間とコドモ時間とその間」はこちら。

最後まで読んでいただきありがとうございました。 「毎日のごはんって、これでいいんだ。」とふっと楽になったら嬉しいです。これからも普段のレシピをゆるゆるお届けします。