見出し画像

【1才と食べるごはん】高野豆腐と夏野菜の揚げ出し風おかずレシピ

こんにちは。
卵乳製品なしのおやつとごはん。「pon kitchen」のponです。

冷蔵庫を見たら、豚肉を使わなきゃとなったけど、少し足りなさそう・・・となった日の晩ごはんおかず。
救世主・高野豆腐さんに登場していただきましょう。

画像1

高野豆腐と夏野菜の揚げ出し風おかずレシピ

【材料】オトナ2人分+コドモ1人分
豚肉150g
高野豆腐3枚
夏野菜(茄子1本、ピーマン3個、みょうが1本)
なめこ1パック
醤油大さじ1〜2
甘酒大さじ1〜2
鰹節1パック

※甘酒がない場合は、きび糖やみりんでもOKです。

【作り方】
1、高野豆腐を戻しておく。食べやすいサイズに切り、(今回は、厚さを半分にスライス)米粉をつけてカリッと焼く。空いてるスペースで夏野菜も焼き、取り出しておく。
2、豚を軽く炒め、なめこ、醤油、甘酒、鰹節、水を入れ、ぐらぐらしないで優しく煮る。
3、火が通ったら、1を戻し煮絡める。
4、みょうがを千切りにして、盛り付ける。

実は途中まで、照り焼きにしようと思っていました。

しかし、甘酒を入れすぎて、照り焼きの方向性から遠ざかり・・・
お出汁も取っていなかったので、急遽、鰹節をそのまま投入!

少し乱暴な鰹出汁(と呼んでいいのか・・・)となりましたが、鰹節がなめこや米粉の餡と絡んで、立派なごはんのおかずとなりました。
麺つゆがあったら、もっと気軽に作れるかもしれません。
ですが、それも切らしていた我が家・・・笑

ごはんは、気楽に!おうちにあるものでなんとかなります!

餡にとろみはつけていませんが、
なめこと、衣の米粉がいい仕事をしてくれました。
結果オーライ◎コドモもウーマイ!!

画像2

乾物は、もう少しボリュームが欲しい時の救世主。

麺つゆは切らしていた我が家ですが、切らさないストック・・・

それは、「乾物」です。

高野豆腐、ひじき、切り干し大根、お豆たち・・・
少しボリュームが足りないなと思った時はもちろん、自粛期間のようになかなかお買い物に行けない時も助かります。
また、アレルギーがあるので、災害用の非常食としてもローリングストックしています。

定番の活用法は煮物ですが、サラダにしたり、炊き込みごはんにしたり、
料理の幅を広げてくれる強い味方!

こちらでも紹介していきますね〜
(この日のごはんも乾物の炊き込みごはんでした。写真はコドモ飯)

▼7/23【卵乳製品なしオーガニックおやつレッスンonline】開催します。

メニューは「塩麹クラッカー」
塩麹のコクがチーズのような深い味わいになり、ハマる人続出のクラッカーです。
梅雨が明けたら、ビールがおいしい季節がやってきますね。
夏休みのコドモとの思い出に。そして、オトナは晩酌に・・・!

オンラインでおやつを作るというのは、不思議な一体感があって、おうちにいるのに特別な体験。
コドモたちの頑張る姿が眩しいです。是非、お気軽にいらしてくださいね。

こちらからご案内しています。

▼pon kitchenの日々のブログはこちら

▼Instagramでは、卵乳製品不使用のおやつやごはんを発信中。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んでいただきありがとうございました。 「毎日のごはんって、これでいいんだ。」とふっと楽になったら嬉しいです。これからも普段のレシピをゆるゆるお届けします。