見出し画像

【アレルギーっ子の特別ごはん】卵なしオムライスレシピ

こんにちは。
卵乳製品なしおやつ、時々ごはん。「pon kitchen」のponです。

今日は【こどもの日特別編レシピ:卵なしオムライス】です!

「え?オムライスに卵を使わないとは、なぜ?」と思われたことでしょう。
それには、こんな理由があります。

画像1

アレルギーっ子の「オムライス食べてみたい!」という夢を叶えたい!

オムライスに大きな憧れがある卵アレルギーの2才の娘。

自分は卵アレルギーだということをなんとなく理解しています。
ですが、子どもの絵本や、歌など・・・たくさんのシーンで卵を使った料理が多いこと!どんどんイメージが膨らんで、憧れは高まるばかり・・・!

さらに憧れは「お子さまランチ」
ハンバーグのつなぎや、オムライスが多くて、外では食べられないし・・・こどもずかんに釘付け。

「オムライス食べたいなぁ〜おこさまランチ食べたいな〜」と何度もお願いされてレシピを作りました。
初めて運ばれてきたときは、もちろん大喜び!

今日は、こどもの日が近いということで・・・
「オムライス食べてみたい!」というアレルギーっ子の夢が
こどもの日に叶ったら嬉しいなぁ〜という願いを込めてお届けします。

楽しんでいただけたら幸いです。

【材料】おうちだけのとっておき!卵なしオムライスの秘密

◾️材料 小さな2枚分
かぼちゃ 45g ※皮除く
豆乳 50cc
米粉 大さじ2
葛粉(または片栗粉)大さじ1/2
塩 お好みでぱらり


画像3

【作り方】混ぜて焼くだけ!(でも、順番は守ってね!)

◾️作り方
1.かぼちゃを蒸して、つぶす。
2.豆乳を入れ滑らかにのばす。
3.米粉、葛粉、塩を入れてよく混ぜる。
4.フライパンで両面焼く。
5.チキンライスを包んで盛り付け。

完成♪


画像3


「ひとてま」で仕上がりつるりん♪卵度アップの大事なポイント

■ポイント
2のところで、かぼちゃと豆乳をしっかり混ぜておく!
ここで、なめらかにしておくと生地の色が均一につるんと仕上がります。
4. 生地はあまり伸びません。 少しとろっとしていますが、広げて焼いてください。

以上です。
簡単でびっくりしたことでしょう。笑
是非作ってみてくださいね〜♪

こちらの生地は、くるくる巻いたら卵焼き風。細く切ったら金糸卵風。
いろどりを添えたい時も大活躍しちゃいます!
きになって
我が家では、憧れの「お子さまランチ」もこちらで作ります。

さらに…【卵乳製品を使わないクレープ】としても◎
クレープパーティーもおすすめです♪

気になってきましたか〜?笑

オムライス食べてみたい!と思っている
たくさんの子どもたちに届けたいので、
もしこの投稿がいいなと思ったらシェアいただけたら嬉しいです♪

つくれぽも待ってます〜!アレルギーっ子たちに届け〜!!!

こどもの日に願いが叶うといいな〜

画像4

楽しく食べるための大事なお願い

最後に1つだけお願いがあります。

こちらのオムライスは「おうちだけの特別な楽しみ」として、
お子さまにしっかりとお伝えください。
外食の際に誤食を招かないようにする大事なお願いです。


我が家でも、「おうちのオムライス」というとっておきを楽しんでいます。

みんなで楽しめるアイディアが増えて、思い出の1日となりますように。

▼Instagramでも卵乳製品を使わない日々のごはんやおやつを発信中です。

https://www.instagram.com/ponhome2018/

▼オンラインレッスン情報・blog「オトナ時間とコドモ時間とその間」はこちら。


最後まで読んでいただきありがとうございました。 「毎日のごはんって、これでいいんだ。」とふっと楽になったら嬉しいです。これからも普段のレシピをゆるゆるお届けします。